FP一発合格に成功!スマホで講義を聞く・見るを繰り返し学習

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)5月
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2019年5月26日試験に合格しました。一発合格!掲げやってきてよかったです。

実試験では時事問題が出題され「こんなの勉強していない」と一瞬ショックを受けましたが、講師の「難しい問題が出題されても講義内容をしっかり勉強すれば合格する。60点取ればいいのだ。」といった言葉を話してくれたことを思い出し、最後まで頑張ることができました。

ファイナンシャルプランナー試験に興味を持っていたのですが、資格活用目的がないまま資格取得を目標に一念発起し、12月にフォーサイトに申込をいたしました。届いたテキスト、DVDの多さに怯みました。「大丈夫だろうか、、、」しかし、同封されていた体験記を読み「自分もできる、一発合格だ!」と決めてスタートしました。

始めたはいいですがFP業務と関係のない業務に従事しているので、聞きなじみのない言葉も多く、ひたすらスマートフォンにダウンロードした道場破りから講義を聞く、見るを繰り返しました。

平日は通勤電車の中、80分程度、休日は家での勉強が主でした。

 とりあえず、課題を早く終わらせようと1月の休日は家で課題作りをしました。

ライフプランニングがよく分かっていない中なので、時間がかかりましたがなんとか提出、

通勤時間中に道場破りの確認テストを繰り返し、合格できるようにしました。

試験勉強にシフトできるはずでしたが、ほっとしたのか2月はダラダラとすごしてしまいましたが通勤時間、入浴時間中に道場破りの確認テスト、単語カードは繰り返していました。

 3月もスマートフォンにダウンロードした講義を聞く、見るを繰り返し、確認テストを行っていましたが、過去問を解いたところ、まったく解けないことが分かり、過去問を解くことにシフトし、実技試験対応を始めました。

 3月末から試験日までひたすら過去問題集を2、3回繰り返そうと思っていましたが、冊数も多く計画性がない性質が相まってとても対応できず、、、5月中旬、諦めようか、、なんで試験を受けようと思ったのか、などと思い始めましたが、体験記を読み直し、「直前2週間の追い込みが大事。」というような内容に力をもらい苦手な部分を中心に問題を解きました。

試験直前まで勉強不足なのは判っていましたが、やるしかないと思い、受験しました。

 今回はうまくいきましたが、これから受ける方には、

1.早々に過去問を解き、判らないということを自分に認識させること

2.課題はあまり深く考えないで早く終わらす

3.完璧でなくてよい、一発合格

ということを意識して勉強してほしいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る