合格率の高さでフォーサイトを選択!半年の勉強で合格できて感謝です

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア愛知県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
【フォーサイトを選んだ理由】

まず私はFP3級をもってないので、通信講座を受験する必要がありました。

他の通信講座もありましたが、フォーサイトを選んだ理由としては1.値段が安い、2.教育訓練給付金が出る、3.合格率が全国平均より高い、といったことから決定しました。

【合格までの道のり】

申し込みは3月に行いました。半年で少しずつ勉強していく計画でした。

4月~6月は土日にDVDを見て学習し、平日の夜に問題集を科目ごとに解いていくようにしました。しかし毎日は出来ておりませんでした。

7月は確認テストとレポートで大変だった記憶があります。初めてで不安でしたが、テキストを参考にして作成し無事合格できました。

8月になると近づいてくるので、危機感を感じ毎日寝る前1時間程度勉強しました。問題集はたくさんあり、解けなかった問題は解説を読み解けるように繰り返しました。

9月になり試験日直前は、過去問を解いたりクイズアプリでひたすら暗記していきました。

【振り返っての感想】

合格発表の日は、合否発表時間にすぐ確認しました。

自己採点はしておらずかなり緊張していましたが、無事合格出来て安堵するとともに、とてもうれしい気持ちでいっぱいになりました。

思い返せば半年はあっという間でした。当初は「まだ半年もあるから大丈夫」と高を括っており、あまり勉強できていなかったと思います。それでも土日のどちらかは1受講するよう心がけておりました。そんな時役になったのは、スケジュール機能でした。いつまで何を終わらせなければならない、と確認することで勉強する必要に自分を追い込んでいました。また、期日までに確認テストを終わらせないといけないのですが、スマートフォンで電車通勤の際実施しました。あれはとても便利だと思います。

受からないだろうと思っていましたが、優秀な講師の方々と教材のおかげで合格することが出来たと思います。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る