初学者でもFP合格!合格に向け積極的な姿勢で学ぶ人間に最適な講座

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業主婦,その他職業
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
①全くの初心者からの挑戦

法学部出身で経済系の知識は0からのスタートでした。

テキストの内容を聴いていても、頭を素通りしていくだけで、情報の優劣もつけられない状態。

そこで、一通り講義を1.5倍速で聴き通しただけで、過去問をやってみることに。何が出されるのか、どんなふうに問われるのかを知ることで、テキスト内の覚えるべき情報が浮かび上がってきました。また、どの内容とどの内容をリンク付けしたらよいのかも分かり、頭の中で、テキストの内容が再構成されていきました。さらに、市販されている教材の模擬試験も重ねることで、試験に重要な情報を効率よく学ぶ事ができました。

②主婦の勉強

家事やら、子供に合わせた勉強時間の確保が課題でした。

最初は、子供が寝てからが学習時間と考えていましたが、そうすると、寝かしつけに苛立ってしまったり、子供との時間を有意義に過ごせなくなってしまったりしていました。

母親が勉学に過ごす時間は、子供に見せても害にならない、どころか、良い影響を与えるはずだと考え、むしろ子供が目を覚ますと母親が学んでいる姿を見せるようなスケジュールにしました。

懸命に励んでも、まだ足りないと悩む姿、それでもくじけず、ただ黙々と努力を重ね、得点を増やしていく姿を見せていくことで、子供にも「学ぶ」とはどういうものか、伝えられたように思います。

③主体的に学ぶ

テキストの内容は分かりやすかったですが、それをただ鵜の間にせず、それがどの問題の点に繋がるかを考えていました。

すると、過去問の解説の足りない点や、誤った点に気づき

それを質問で投げかけ、ご返答頂くことで理解が深まっていきました。

テキストを学ぶ、すなわち受講の目的は、あくまでも合格点に達することだということをブレさせず、学んでいることが点につながりかを念頭に置くことで、必要最小限の勉強時間で合格に繋げられたのだと思います。

その点で、フォーサイトの講義内容は、合格に向けて積極的な姿勢で学ぶ人間には最適なものだと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る