合格ラインを確実に狙えるフォーサイトに決めFP3級・2級続けて獲得

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア長野県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■きっかけ

巷で話題になっていた老後資金をどうやって貯めようか?と主人と相談している中で、単純に貯金することを考えるだけでは足りず、実際に受け取るときに税金がどのくらい掛かるのかまで分かっていないとダメだということに気が付きました。初め、主人が半分冗談でFPの資格でも取ったらいいんじゃない?と言っていたのですが、どうせ勉強するのなら、自分のキャリアアップにもなる資格取得も出来れば一石二鳥だと思い、20年近く勉強らしい勉強などやっていなかったのですが、資格取得に挑戦することにしました。

■学習方法検討

やはり、仕事をやりながらの勉強は大変なので、どうやって勉強すればいいのかと、色々と情報を集めたときに、独学ではお金は掛からないかも知れないけれども、時間が掛かり大変だろうなと思いました。だからといって、専門学校に通うのは時間とお金が掛かり大変となると、通信教育が自分のペースでできて、それほどお金も掛からないということで私には合っているだろうと思いました。通信教育と言っても、色々とありましたが、お手ごろで、教材も分かり易く、合格ラインを確実に狙うというという点でフォーサイトが良いだろうと決めて、学習を始めました。

■学習

教材が届いたときには、教材の多さに唖然としてしまいましたが、FP3級を持っていなかったので、提案書を提出しないと受験できないと、まずは、課題提出を頑張り、受験資格を取りました。その後は、FP2級合格に向けて、毎日地道に少しずつ進めました。スマホでない私には、合格カードは、久しぶりに学生に戻った気分になり、通勤のバス、電車での有効な学習グッズとしてとても役立ちました。学習範囲は広い上、似たような数字が並び、本当に大丈夫なのかと、かなり不安でしたが、繰り返しやることで身に着くということはだんだん実感できました。勉強は本当に辛く、何度も挫折しそうになりましたが、諦めないでやり続けることが大事だと最後まで頑張りました。そして、夢に見たFP2級合格。本当に嬉しかったです。

■今後

 せっかく取ったFP2級。今後の自分のための知識に生かすだけでなく、この資格を生かした仕事をしていけたらいいなと思っています。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る