お金の知識が欲しくてFP試受験!口コミのよいフォーサイトを選んでよかった

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア大阪府
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書,提案書
商品問題集,道場破り,口コミ
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
何も知識のない私が受験しようと思ったのは、お金のことの知識が欲しいと思ったのがきっかけです。履歴書に書ける資格でお金関係になるとFPでした。内容を見ると範囲も広く難しそうと思ったのが第一印象でした。学校に通うor通信教育でまず悩みました。あまりお金を掛けたくなかったので通信で勉強することにしました。比較的リーズナブルな金額で口コミの良いフォーサイトに決めました。まず、参考書一式が届いたときにあまりの多さに勉強を始めたことを後悔しました。でも授業料を無駄にしたくない一心で勉強を始めました。最初は単語も初めて聞くことばかりで煮詰まることも多かったのですが、道場破りのスケジュールを見て進めていきました。提案書作成が思ったより時間が掛かり、約1か月掛かりました。予定外でした。でも提案書を一通り終わったらFPってこのようなことを相談されてこのような書類を作成するんだなって思いました。大変でしたが流れを勉強するにはとても良い経験でした。質問もメールですることが出来て、私は提案書作成で利用させて頂きました。だいたい2日もあれば返信を頂けて本当に助かりました。一通りの講義を受けた後、過去問題集を何回も解いて問題の傾向を頭に叩き込みました。すべての問題は5回程解いたと思います。項目ごとの問題でしたので何度も解いてるうちに整理出来て1問解く時間もだんだん短くなり自信もついてきました。模擬試験も1回目はあまり良い点数でなくて焦りましたが、何度も何度も繰り返し解いたのが良かったと思います。追加した問題集も1冊だけです。見ていると何冊も買いたくなりましたが、1冊でけにしました。今となればフォーサイトの問題だけで良かったかもしれません。前日の過ごし方とか細かいところまでフォローして頂けて当日は緊張はしましたが落ち着いて試験に臨めたと思います。お蔭でギリギリではなく少し余裕をもって合格出来ました。今ではテレビ等でニュース、CMを見ても大まかな内容が分かり、本当に勉強して良かったです。信じて勉強して良かったです。今は勉強した内容で得意分野の内容を充実するために他の資格の勉強中です。先生方、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る