初学者でもFP3級合格後2級も90%正解率で合格できました!

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■合格までの流れ

 私の場合、社会人になりずっと技術屋としてやってきましたが、違う世界の勉強をしてみようかなと思い受験を決意しました。事務屋さんの知識はほとんどないところからのスタートでした。初めはあまり深い思いもなく、何気なく3級を受けてみようかなぐらいの感覚で始めました。やろうかなと思ったらハードルを低くしてチャレンジすると得るものはあると思います。

 私は、勉強開始と同時に5月の3級試験に申し込みしました。勉強を始めると3級では物足りなくなり、2級を受けようと思い始めて、ネットで色々と検索してフォーサイトこ講座に申し込みしたのが3月末。4月下旬からは2級の勉強開始。5月の3級試験前にもう一度3級のテキストを見直して3級を受験し、95%程度の正解率で合格しました。

 6月にはAFPの課題を提出してOKをもらい、7月から9月の試験までひたすら勉強。フォーサイトの講座でAFPの課題提出してOKを貰えば2級の受験資格を得られるので、3級から受ける必要なかったのですが、3級受験もそれなりには役に立ったのかなと思っています。

9月の2級試験では90%の正解率で合格することができました。

■勉強方法

 平日は通勤電車の中と、会社帰りに喫茶店で勉強したりしていました。

休日は主にスタバなどカフェで長居をして勉強。当然、自宅でもやりましたけど、自宅よりカフェでの勉強の方が集中できたと思っています。

 最初はテキスト内容をDVDにあわせて理解して、その後は主に過去問を主に勉強しました。最後の3週間は、各回の過去問で何点取れるかを中心に勉強し、ゲーム感覚で高得点を目指して何度も繰り返し勉強。

■これから

 AFPの登録をして、CFPを目指す予定です。

FPの勉強は、3ヶ月ほどお休みして、その後CFP目指して勉強開始予定でいます。

2級に比べると難しそうですが、知らないことを知る楽しさと、試験に受かることをゲーム感覚で楽しめたらと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る