妊娠中にFP受講座で約5か月勉強を重ね短期合格に成功!

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア香川県
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,道場破り,口コミ,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
○FPを受験しようと思った理由

私が勉強を本格的に始めたのは、2019年4月です。当時妊娠7ヶ月でしたが、切迫早産と診断され、自宅安静を医師から告げられました。どうせ動けないのなら、その期間に何か生まれてくる子供のためにできることがないかと考えたのが、きっかけでした。様々な資格試験を検討していた中、私が日常生活に関する正しい知識を身につけることで、子供も家族も守れるのではないかと思い、FP資格取得を決意しました。数あるFP教材の中で、フォーサイトは口コミもよく、かつリーズナブルな価格で、サポートが充実している点に惹かれ、フォーサイトを選びました。



○勉強方法

私が勉強を始める前は、全くFPに関する知識がなく、0からのスタートでした。勉強開始から、受験まで約5ヶ月でしたので、まず月単位で大まかな勉強予定を立て、フォーサイトで頂いた手帳を重宝し、1週間ごとに勉強予定を立てました。妊娠中は、体調の良い時は1日2〜4時間ほど勉強していました。基本的に、講義を聞いてテキストを熟読していました。体調の悪い時は思い切って休むようにしていました。それによって勉強が遅れることもありましたが、その都度軌道修正して、予定を立て直しました。出産後は、産後1週間だけ勉強は休み、すぐに再開しました。もちろん1人の時よりも時間がなく、慣れない育児に戸惑っていましたが、授乳中に講義を倍速で聞いたり、寝かしつけ後に過去問演習をしたりなど、空いた時間を活用していました。



○合格までの道のり

5ヶ月という期間で、0からスタートした私がFP2級に合格できたのは、コツコツと勉強できたからだと思います。フォーサイトのテキストは、初心者にも分かりやすく、日常生活でもイメージしやすいような工夫がされており、興味を持ちながら勉強することができました。また隙間時間にも勉強できる道場破りなども、短期合格には欠かせなかったと思います。やる気を持続させ、確実に実力を身につけることができたのは、フォーサイトのおかげだと思っています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る