育児とFP試験勉強を両立し実質4か月効率のいい勉強で無事合格

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア大阪府
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業その他職業
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■受験のきっかけ

一人目の子供が生まれ、今後の人生設計を長期的に計画したり、家計の見直しが自分でできればいいなと思ったことが受験のきっかけです。現在は育児に専念しているので、勉強するなら今だ!と一念発起しました。フォーサイトさんは、以前通関士の資格試験でもお世話になっていたので、今回もすぐフォーサイトさんに申し込みました。テレビでもファイナンシャルプランナーの方がたくさん活躍されているので、自分もそのような知識を身につけたいと思いました。



■勉強時間

子供が0歳児で手がかかるので、子供がお昼寝をしている間に毎日1時間はテキストや問題集をする時間を確保していました。その他、子供の用事で外出することも多いので、「道場破り」アプリを使用して、確認テスト、単語カード、用語集を隙間時間に見て勉強するようにしていました。受験をしようと思い立った時点で5月で、9月の試験まで実質4か月しかありませんでしたので、週末も含めて毎日勉強するようにしました。

ただ、夜は家族団らんを過ごしたいので、あえて勉強はしないようにメリハリをつけていました。



■試験直前

試験1か月前には勉強時間を毎日2~3時間に増やし、その頃にはテキストと問題集を一通り終えました。その後は、問題集を中心に勉強しました。試験1週間前には毎日5~6時間勉強し、再現問題集や学科試験、実技試験、計算問題対策を3度やりこみました。

繰り返しやることで、出題の傾向がわかってきたので、非常に役立ちました。



■試験

試験会場には再現問題と模擬試験だけを持っていき、何度も目を通しました。実際に試験では問題集の内容が頻繁にでてきたので、焦ることなくこなすことができました。



全くの初心者で初めての受験でしたが、フォーサイトさんのテキストや問題集の精度が高く、少ない勉強時間でも効率よく勉強ができたので無事合格することができました。

特にDVDのコーヒーブレイクのコーナーがほっと一息つけて好きでした。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る