スキルアップのためFPに挑戦!半年DVD・テキスト・過去問を繰り返し

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP2級を取得しようと思ったきっかけは、これからの人生に役に立てるスキルアップのための資格を取りたいと思ったことでした。

勉強開始は約半年前からでした。初めてのことばかりで最初あたりでは苦戦しそうな予感がしていました。保険商品の名前も聞いたことはあっても、どれがどれなのか選別できず頭を悩ませておりましたが、講師も講義の中でおっしゃっておられましたが、DVDでの講義を繰り返し繰り返し見聞しテキストで再確認しているうちに不思議とわかってくるもんだなと実感しました。夜は疲れて学習がはかどらない事に気づき、仕事に支障のないよう朝1時間から2時間の学習をこなしました。試験の1ヶ月前には過去問中心に模擬試験を繰り返し本番にそなえていきました。過去問題を何度も何度も繰り返し勉強した事も合格要因に繋がったと思います。まずは、1巡、全てを通して観て、その後、もう一度見返しました。そして、不得意な部分を繰り返し観て、テスト問題にチャレンジしました。何度か見返すうちに、理解できなかった事が理解出来るようになりました。膨大な過去問との繰り返し勉強で頭に刷り込まれていきます。金融の計算問題や不動産の計算問題などは、はじめは問題文さえも理解できなかった私ですが、繰り返しのおかげで理解できるようになりました。



今思えば、一番大変だったのが『提案書の作成』だったように思います。こればっかりはやってみないとその大変さは伝えられませんが、実務で必ず必要な登竜門で、仕上げるまでに役一ヶ月弱かかったような気がします。作成中何度もやり直して、『これでいいのか?これでいいのか?』と苦戦の日々が続きましたが、提案書が仕上がった時の感激は今でも昨日のことのように覚えています。この経験がFP実務に必須であり、今後のビジネスに必ずやプラスになることと思います。最後になりますが、わかりやすい教材並びに講義頂いたフォーサイトスタッフ各位と講師には大変感謝しておりますと共に、数ある教材や通信講座の中で『フォーサイトを選んで本当に良かった』と心から感じています。半年間本当にお世話になりました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る