子供がいる自分には通信講座が最適でした

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア大阪府
勉強期間6ヶ月間
職業転職(求職中)
勉強法過去問,参考書,提案書
商品DVD,テキスト,eラーニング,費用
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
〇フォーサイトに決めた理由

子供が保育園に行っている間に働きたいと思い、時間的に都合のつく保険関係の求人に応募し、最終選考まで進んだものの、残念ながら不採用になってしまいました。しかし、それがきっかけで保険のことをもっと知りたくなり、一念発起してFP2級の資格を取ることを決めました。

面接を一緒に受けた方が、一様にFPの資格を持ってらっしゃったのと、採用試験に落ちたことが悔しくて、見返してやろうという気持ちもありました。



早速本屋に行き参考書を開いてみましたが、とても難しそうだったので独学では無理だと思い、通学か通信で勉強しようと考えました。インターネットでいろんな学校を調べたところ、通学は長時間拘束され、費用も高いため、小さい子供がいる私には物理的に無理だということが分かりました。残るは通信しかありません。教材費が安い通信教育校をいくつかピックアップして、資料を取り寄せたりHPで公開されている試聴動画を見たりしました。



実は以前通信で勉強し、続けられずに挫折した経験があったので、通信で勉強するのは正直不安でしたが、その中で唯一「できるかも」と思ったのが、フォーサイトでした。他に比べてテキストがカラフルで分かりやすく、先生が親しみやすいと感じたからです。教材が届き、実際に勉強を始めてみると、本当にその通りだったので、フォーサイトを選んで正解だったと改めて思いました。



〇スケジュールに沿って勉強

以前通信で挫折したときは、どうやって勉強していったらいいのか迷ったのですが、道場破りに生活パターンを入力すれば、自動的に学習スケジュールが表示されるので、迷ったり不安になったりすることなく、自分のペースで着実に勉強を進められて良かったです。最初のうちは聞き慣れない用語に戸惑いましたが、DVDは直接講義を聴いているような感覚で見られたので、孤独感もなく、楽しく学習できました。道場破りはスケジュール以外あまり活用はしなかったのですが、ログインしたとき、『現在〇人が学習中です』という表示が出るので、みんな頑張ってるんだなと励みになりました。



私の場合は、テキストを一通り学習してから(DVDを全て見終わってから)提案書の作成に取り組んだのですが、分からないことだらけで、テキストを何度も読み直したり、インターネットで調べたり、保険商品のパンフレットを取り寄せたりと、とにかくめちゃくちゃ苦労しました。途中で何度も投げ出したくなりましたが、一ヶ月近くかけて何とか完成させ、フォーサイトから「合格」の通知をもらったときは、本当に嬉しかったです。



〇過去問漬けの日々

講師の方が過去問中心の学習を薦められていたので、提案書の作成が終わった後、早い段階から過去問に取りかかりました。「すべてを覚えなくていい」「合格点ギリギリを目指せばいい」と何度もおっしゃっていたので、不正解が多くて焦りそうになっても、「大丈夫」だと自分に言い聞かせて、6割正解できるのを目標に取り組みました。

具体的には、フォーサイトの過去問を繰り返し何度も解いた後(4回くらいやりました)、FP協会からダウンロードできる過去問を全て3回解きました。何度解いても間違ってしまう問題やなかなか覚えられない問題にはチェックをつけ、試験の直前は苦手な問題を中心に解きました。



結果的には、目標以上の高得点で合格することが出来たのですが、自信を持って試験に挑めたのは、フォーサイトのお陰です。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る