バックアップのあるフォーサイトを選び3か月勉強!一発合格できて感謝

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア愛媛県
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
現在、保険の代理店に勤務しており会社の方針でFPの資格取得をするように言われました。

FP資格はほとんど無知だったためどんな資格で資格取得するためにはどうすればよいのかを調べるところから入りました。

現在の仕事はもちろん自分自身の将来においてもきっと役立つ資格だと思い3か月という期間しかないけどやってみようと思いました。



1.まずは教材選び。

全くの無知だった状態から沢山ある中から選択するのは時間がかかりました。私はすべての面からバックアップしてくれるフォーサイトを選択しました。

試験の3か月前から、勉強を始め、フォーサイトを信じスケジュール通りにこなしていきました。しかし範囲が多岐に渡るので、かなりの時間を費やしました。



2.勉強時間

平日は、朝1時間半、仕事が終わって家事を済ませてから24時までと決め時間を区切って勉強をしました。休日も時間を区切って勉強しました。

しかし出張も多く、時間を作るのは大変でした。

それでも、何回も問題を解いても間違えてばかり。ほとんど頭に入ってないのではと不安になりました。

試験3週間前には不安と焦りで一杯になりました。それでも淡々を過去問を中心に問題を解いていこうと学習を続けていきました。



3.過去問テキスト

これを中心に勉強しました。過去に似た問題を集めて何回も問題を解けるので反復学習。これが自分には一番あっていたように思いました。



FP2級を一発合格出来たのは、フォーサイトの教材だけを信じて勉強したことや家族の応援があったからだと思います。会社の中で一斉に受験するためプレッシャーもありましたが、時間がかかっても、根気強く問題を解いていくということを繰り返すということを続けて良かったと思いました。



無事合格出来てとても嬉しいです!勉強をするという習慣がなかった生活から、1日3時間から6時間に間学習時間を作るという生活の変化にはかなりの戸惑い、焦り、不安がありましたが、頑張ってみて良かったと心から思えます。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る