3か月前からFPの勉強を始め1.5倍速の講座DVDと過去問重視で合格

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア兵庫県
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法選択肢,過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■勉強開始は3か月前!

以前から自分の人生設計にも役立つかな、とFPの資格に興味があったのですが、なかなか思い切りがつかず、やっと心を決めてフォーサイトへ申し込んだのが5月末のこと。9月の試験まで100日ほどしかなくなった時でした。まず最初にしたのは、合格するために確保する勉強時間の設定でした。2級の試験に合格するために必要な勉強時間は300時間は必要だと聞いていたので、残り100日、一日3時間。自分の中でこれだけやったんだから大丈夫、との自信が持てるよう最終的にはそれを上回るような勉強時間を確保する事を目標に、改めて教材と向かい合ったのです。

■私の取った勉強方法

しかし、試験まで3か月。時間を無駄にはできないので、講座動画はすべて1.5倍の速度で見ました。テキストが丁寧で、表などを使って説明してくれる上、細かいところまで書かれており、それを見るだけでも内容が理解しやすかったから、1.5倍の速度の動画を見ても次々進めていけたのだと思います。動画を見て、テキストを改めて読んで、チェックテスト。ただ、その段階ではそこまで時間をかけたわけではありませんでした。

■本気で力を入れたのは・・・。

合格体験談などを見て、全員に共通していたのが、「過去問を重視する」ということでした。そのため、テキストは早めに終わらせて、より過去問に時間をかけよう、と計画していたのです。実際、テキストを読んで理解していたつもりでも過去問は難しく、最初に解いた時はほぼ不正解で、かなり落ち込みました。そこで、過去問は最低でも3回解いて、できないところを何度も繰り返して解くようにしました。何回かやって間違えたということは、まぐれ当たりでもなく、自分が本当にわかってないところだからです。最初はほぼ不正解だったものも、繰り返して解くと少しづつ正解することが多くなっていきました。ただ、同じ問題を解いているだけだと正解の選択肢を覚えて少しだらけてしまうので、そんなときはネットで公開されている過去問の出番です。解いたことのないネットの過去問を解くことで、自分が実際どのくらいの点数を獲れるのかの確認が出来ました。これはだらけそうになる自分に発破をかける意味でも、それまで学んだ内容を確認する意味でもよかったと思います。

■ついに合格!

そして試験が迫ってきたときには、目標としていた総勉強時間、300時間を超え、こんなに勉強したということを心の支えにして試験に挑むことが出来ました。結果は合格!申し込んでから試験まで3か月しかないという状況でしたが、それだけに毎日一定時間勉強するように自分を追い込めたことが良かったかなと思います。過去問や模擬試験を初めて解いた時の結果がかなり悪くても大丈夫!巻き返せます!そのためにも、過去問には早めに取り掛かり、何回も繰り返して解くことを大切にしてほしいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る