2級FP技能士+AFPのセットで半年前から勉強!一発合格を果たせました

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア長野県
勉強時間500時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品合格手帳,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス社労士
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
受講のきっかけ

 フォーサイトの2級FP技能士+AFPバリューセット2の通信講座受講により2019年9月の2級ファイナンシャル・プランナー技能検定一発合格を果たすことができました。

きっかけは

・サラリーマン人生があと10年となったが手に職がなく

万が一のリスクの備えがない

・2015年に始めた外貨建て変額個人年金保険(運用期間10年)の

円高による豪ドル・米ドル為替差損

・働き方改革による収入減を機に始めたさらなる家計の

ダウンサイジング

でした。



学習の進め方

 2019/3に受講を決断しコストパフォーマンスがよいフォーサイトに決めて6ヶ月にわたる受験勉強が始まりました。道場破りで設定された学習スケジュールをベースに合格手帳に月次・週次・日次の計画を立てて計画的に学習を進めました。計画倒れにならないよう平日は朝5時から1時間・昼休み1時間のうちの30分を会社のロビーの打ち合わせブースで集中的に学習し、休日も家族の協力のもと可能な限り時間を捻出のうえ学習に充てました。振り返ってみると休日は多い時に9時間の日もありました。そのため過去問講座も各科目で3巡でき、試験1ヶ月前には模擬試験も終えて時間的にも心理的にも余裕ができ、お盆休みも勉強だけでなく夏のイベントや家族と過ごす時間に充てることができました。試験1ヶ月前はひたすら直前対策講座と直近の過去問3回分をこなしました。合計学習時間は400時間弱に達しました。なお質問は0件でした。



AFP認定研修の提案書について

 提案書はGW明けから着手しましたが、凝り出してしまい2週間程度もかかってしまい学習がほぼ停滞してしまいました。固定費削減の三大要素である保険の見直し・住宅ローンの返済条件改善・格安スマホへの買替は数年前にすでに終えていたため、その経験を提案書の内容に反映し、今となってはFPの疑似体験ができてよかったと思っております。



模擬試験と過去問

 8月のお盆前にフォーサイトの模擬試験を受けてみましたが難しく、学科試験は39点/60点、実技試験は74点/100点と合格ギリギリラインとなってしまい焦りが出てきました。

特に実技試験は時間が足りないと感じたほか、問題文をしっかり読めていない・計算機入力ミス・正解を導き出しているのに解答ミスとケアレスミスが多いのも原因の一つでしたので注意するようにしました。その後2019/5・2018/9・2018/5の過去問を受けて点数も8割以上を取れるようになってきて落ち着きを取り戻しました。



試験

 これまでの朝型で苦労せずに早起きでき、1時間前には到着し余裕を持って試験に臨めました。解答は学科・実技とも1時間程度で終えましたが、ケアレスミスがないか終了時間まで徹底的に見直しました。過去問に比べて学科試験がやや難しいと感じましたが、試験結果は自己採点とほとんど同じで学科53点/60点・実技85点/100点でした。



今後について

 AFPになった現在はFPに関連しかつ専門領域となる社会保険労務士となるべくFP合格を待たずに2019/9より学習を始めております。もちろん学習し慣れたフォーサイト通信講座です。



フォーサイトの教材と自分を信じてがんばってください。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る