仕事とFP講座の勉強を継続できた!サポートありがとうございます

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア岩手県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,講義動画,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
自己投資として4月下旬にFPの資格を取ろうと思い立った際に、夏に繁忙期となる仕事との両立を考えて通学ではなく通信講座の方が、自分にとって学習しやすいだろうと考えたので、フォーサイトを選びました。



合格した今、改めて振り返ってみると、学習を始める前の段階で「受講ガイド」等で学習への取り組む姿勢や心構え等について解説されており、それに基づいて学習していったことで、自分を律して学習スタイルを確立できた点が最も良かった点でした。



そして、いざ教材が届くとこんなにたくさんの科目数があり、9月の本試験に間に合うか不安になりましたが、テキストはフルカラーで見やすく、講義動画も1.5倍速で繰り返し視聴できた点も良かったです。この機能を最大限に行き帰りの通勤時間・仕事の休み時間等のスキマ時間に活用したことで、あっという間にインプットをすることが出来ました。



ただ、いざ問題集を解きながらアウトプットしていると、最初の頃は解けない問題も多く、解説を読んで「あ!そうだった!」や「この前に間違えたやつじゃん!」等の繰り返しでした。

一方で、講師の方も言われていたように、「繰り返し問題を解くことが大事」という言葉を信じて解き続けていたところ、試験直前期にはほとんどの問題で正解をすることができるようになっていました。



試験当日は緊張して慌ててしまうかなとも思いましたが、これまで問題集や過去問を解く中で身につけた時間感覚のおかげで焦ることなく着実に点数を積み上げることができました。

また、通信講座なのでどうしても自分だけの学習となる面はありましたが、サポートも充実しており、何より試験会場内で同じフォーサイトのテキストを持っている人を見かけたときには「あの人もきっと頑張ってやってきたんだ!」と心の中で勝手に親近感を抱いていました(笑)



最後まで仕事と両立しながら頑張って継続できたのは、上記の素晴らしい教材とサポートのおかげでした。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る