「どうせ合格できないだろう」から「絶対に合格してやろう」という気持ちに切り替えFP2級に挑戦

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業学生
勉強法過去問
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
いきなりFP2級に挑戦…



 私は就職予定先で、内定後にFP2級資格を取るよう人事の方から言われました。しかし、私はこれまでにずっとスポーツに力を入れていたため、勉強とは無縁でした。正直「どうせ合格できないだろう」と先に考えた私は、負癖が付いている自分に気づき、それが悔しくてFP資格に絶対に合格してやろうと思えるようになりました。

とにかく合格率の高い通信講座はどこかと、みたらフォーサイトが1番合格率が高かったので、すぐに申し込みをしました。

9月には教材が届き、11月に2級を受けられるための資格としてAFP認定研修を受けました。しかし、これが予想以上に時間がかかり本試験の勉強時間をなかなか割けませんでした。

 本格的に勉強が始まったのは12月からで、平日2時間以上と休日5時間以上を勉強しました。

 フォーサイトの戦略立案は今まで、あまり勉強経験のない私からすると、今やらなくてはならないことが明確で次に進みやすく勉強を行うことができました。そして、ちゃんとやれば受かるという専任講師の言葉が私のモチベーションを高く維持させてくれました。

 教科書、DVD、過去問題集を、2周ずつ行い、それが終わりFP協会の過去問試験5回分をプリントアウトし本番同様の試験を行いました。

 過去問試験では、フォーサイトで勉強した事がどこまでいくのか、試されるため、非常に緊張しました。しかし、自分でも驚くことに合格点を全ての過去問試験でとることができました。そこで、私は安心してしまい1週間前まで勉強をサボってしまいました。そして、フォーサイトの予想試験を受けたときに、「どうせいけるだろう」と私は過信していました。

しかし、結果は合格点以下でした。自分を過信していた私は、焦り出し、残りの1週間を全て勉強に当てました。分からなかった部分に関しては、DVDの解説や教科書で充分理解できたためつまずくことなく1週間突っ走り試験を受けました。



なんとか試験は合格し、いままで勉強しなかった自分にやればできるという自信がとてもつきました。また、FPは自分の人生にもかかわる事がある勉強なので興味をもち勉強に励む事ができました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る