FP2級に試験の3カ月前から挑戦

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア神奈川県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問,参考書
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がファイナンシャルプランナーを受験したのは、以前から保険や資産の相談などでファイナンシャルプランナーの方にお世話になっていたのと、育児休業中に何かスキルを身につけたいと思い、生活に役立ちそうなこの資格に興味を持ったからです。

しかし、保険や不動産など、仕事上も関係ない分野を自身で参考書のみで勉強するにはモチベーションを保つのが難しそうであったため、自宅で通信講座で受講できるフォーサイトを選びました。フォーサイトはファイナンシャルプランナーの合格率がとても高いにも関わらず、ほかの通信講座に比べて値段も安く始めやすかったです。

フォーサイトの教材は豊富で充実しているので、全部勉強すればもちろん合格することができると思いますが、私は育児の合間の限られた時間の中でしか時間が取れなかったのと、勉強を開始した時期が試験3ヶ月前だったため、すべての教材は使わずに道場破りで音声を聞きながらテキストを一読し、その後は過去問のみ重点的に勉強しました。

過去問の解説も丁寧に載ってるので、間違えたところを繰り返し学習し、テキストでその周囲を読み込むことで、試験をうけるには十分な知識が効率的につけることができたと思います。

試験前日は新しいものには手をつけず、今まで行った過去問の復習をひたすらして、たくさん睡眠時間をとりました。当日は忘れ物だけしないようにし、久しぶりの試験会場の雰囲気に緊張しましたが、目の前の試験だけのことを考え集中するようにしました。帰ってきて、フォーサイト が模範解答を発表してくれたおかげで、その日のうちに結果が大体わかったので安心しました。

そして資格が取得できたことはもちろん嬉しいのですが、今後生活していく上での資産運用、保険の見直し、リスクマネジメントなど、自身のライフプラン実現のために自分でさまざまなことを比較検討する知識がついたことが自信になりました。

これから試験を受ける方もフォーサイトと自分を信じて頑張ってください。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る