毎朝2時間近く勉強してFP2級に合格

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア福岡県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■スケジュール通りに

普段から自分の時間といえば通勤時間か仕事の休憩時間、子どもを寝かしつけた後の時間くらいだったので、勉強するにしてもその時間くらいしか勉強できないだろう、子どもとの時間は勉強しないことを決めました。

そのため、休日よりも平日の方が勉強する時間があるだろうと予測し、最初に無理のないスケジュールを組みました。

最初は、寝かしつけた後に勉強していましたが、普段から子どもと一緒に寝てしまうこともあったため、起きていても眠くて集中できなかったり実際に寝てしまい勉強しない日がありました。

勉強することを日常にし、毎日勉強しなくてはいけないと思っていたため、夜勉強するのではなく、あえて子どもと一緒の時間に寝て、朝早く起きることにしました。

子どもが起きてしまうといけないので、目覚ましをかけずに寝て、起きて勉強するんだ!ということを意識し、自然に起きた時間から勉強することにしました。たまに仕事に行く準備をしないといけない時間の10分前に起きたりすることもありましたが、次第に体も覚え、毎日2時間近くは朝勉強することができました。

また、保育園の送迎以外で電車に乗っている時間往復20分と徒歩の往復10分、お昼休憩を含めた休憩時間90分は、講座を見たり問題を解いたりして、とても貴重な勉強時間となっていました。資格が直接的に仕事に役立つものではありませんでしたが、会社で勉強することで、上司や同僚に資格を取ることを宣言し、それがモチベーションの一つになっていたということもあります。



■直前の勉強方法

スケジュール通りにとは言いましたが、実際にはそう上手くいかないこともあると思います。私も実際に少しずつずれてきてしまい、後半はもう少し過去問を解きたかったのが本音です。

しかしながら、時間は限られているので、どのように効率よく問題を解いていくかスケジュールを組み直し、苦手分野を分析し、捨てる問題、講義を聞いて得意分野にできるかどうか、いかに点数を取れるかを考え整理し、勉強しました。

また、1週間前も試験前日も受かる気はまったくしていませんでしたが、試験日試験直前まで諦めず集中して勉強できたのが良かったと思います。

はじめての通信講座でしたが、勉強を無理なく続けることをサポートしていただき、分かりやすい解説講義、本当に助かりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る