1.5倍速で時短勉強してFP2級合格

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア京都府
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■全般


私は金融機関勤務ではありませんが、長年、事業会社で財務を担当しており、ファイナンスや税法の基本的な知識は一定程度ありました。この度、ファイナンシャルプランナーを受験するにあたり、課題は「いかに少ない時間で、持っている知識を土台にして、合格点に達するか」ということでした。


そのためのツールとして、フォーサイトの講義、テキスト、問題集が最高であり、これを上手く活用することにより、目標を達することができたと考えています。


■講義視聴


すべて1.5倍速で視聴しました。一定程度の知識があったので、出来る限り効率的にしたかったのですが、一方で網羅的にも頭を整理する必要があったので、全編を出来るだけ時間をかけずに見ることができました。


また、1.5倍速のもう一つの効用としては、速いだけに集中して見ることになります。知識のある方や金融機関勤務の方には、是非、1.5倍速で視聴されることをお勧め致します。本当に「時短」で全体像を頭に叩き込むことが出来ました。


■道場破り


単語カード、確認テストは、スマホで利用しました。どこでも出来るので、これも時短に繋がります。また、確認テストの項目は頻出問題だと思いますため、何度もやり、満点が取れるようにしました。1単元15分も有ればできるので、布団のなかで一つだけやって寝るなどという使い方をしました。解説も良く、間違えたところのみを何度も読み返しました。


■過去問題集


結局のところ、試験に合格するかどうかは、過去問が解けるかどうかだと思います。1.5倍速で講義を視聴した後は、理解に関わらず、過去問題集に取り掛かりました。これも、出来るだけスピーディーに一通りやってしまい、間違えたところのみをやり直す方法にしました。


この問題集も非常によく出来ており、一度通してやると、毎回出てくるような頻出問題が身に染みついてくるような感じでした。


知識のある方は、とにかく一通りやって、間違えたところのみ、繰り返すことが良いのではないのでしょうか。


■まとめ


多くの金融機関勤務等、知識のある方も受験されると思いますが、フォーサイトの教材は、うまく使えば、最高の時短勉強ツールです。


今後も、フォーサイトの教材で他の資格に挑戦したいと思います。


本当にありがとうこざいました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る