スケジュールをしっかりこなしFP2級に合格。一問一問分かるまでとことん解説を読みました。

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業公務員
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
たくさんの教材が届きますが、ビビらずあせらずに毎日のスケジュールをしっかり行い、一つずつ知識を身につけていくことが大切です!



・確認テスト(テキスト)

 まずは一度すべてのビデオをざっくり見ながら、確認テストをミスしまくりながらでも行いました。そうすることで、少しずつ問題へ慣れることができ、どんな形でひっかけてくるのか分かるようになりました。最初からすべて覚えようとせず、少しでも正解にかかわる重要なキーワードを覚えるよう意識しました。



・確認テスト(道場破り)

 空き時間さえあれば常に行うようにしていました。最初は間違ってばかりでも、何度も繰り返し行うことで、最後はどの科目も満点がとれるようになりました。覚えるこつは、やはり何度もテキストの該当箇所を見直し、音読したり書いたりし、またテストを行うことです。最終的にはテキストのあのページらへん・・・と頭に浮かぶようになるくらいまで読み込むことが大切です。書き込みや付箋張りもたくさん行い、自分だけのテキストを作成しましょう。



・過去問

 最も重要な教材として、合計5回以上は行いました。その際正解した問題は〇、正解しても内容があまり理解できていないものは△、間違ったものは?をつけ、2回目以降は△と?を中心に行い、最終的にすべて〇になるまで行いました。FPの過去問は本当にそのまま試験に出るものも多いため、一問一問大切に解き、分かるまでとことん解説を読みました。それでも分からないところはすぐに質問メールを送るようにしました。



まとめ

 問題を解いていくうちに、何度も同じ間違いを繰り返し、自分を責めてしまうことが多々ありました。しかし、それでも絶対合格したいという気持ちを持ち、毎日少しずつでも必ず前進するよう心掛け、念願の合格を手にすることができました。本当に大切なのは、諦めない精神力と、自分を奮い立たせる向上心だと思います。本番直前は体調管理もしっかり行い、模擬試験を本番と同じスケジュールで何度も解くことで、当日万全のコンディションで試験に臨めるよう心掛けました。

 
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る