問題集そのものもテキストの一部と考える | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

問題集そのものもテキストの一部と考える

( 女性 /  20代  / 会社員 )

「1日1時間は勉強する」と決めていましたが、あくまでこれは建前で、本当は「1日最低30分は勉強する」でした。

目標のハードルが低いからか、残業で帰宅が22時になった日でも、友人と遊んでクタクタになった日でも、勉強するために机に向かうことができます。最初の 一歩、机に向かうことさえできれば、30分の勉強時間なんて本当に早いもので、今日は調子がいいから30分と言わず1時間、2時間勉強しておこうという気 持ちになります。


(参考までに…
 4月から7月までは1日30分から2時間の勉強を週6日間
 8月から試験当日までは1時間から4時間の勉強をほぼ毎日)

休日は8時間近く勉強した日もありますが、こういった調子の良い日というのは、勉強開始から試験日前日までで10日間あったかなという程度です。ポイントは「毎日少しずつでも勉強する」です!


予習は一切行いませんでした。基本的な学習スタイルは、「講義CDを聴きながらテキストを精読する」→「3日以内に問題集を解く」→「問題集をべ一スとした簡単なテキスト復習をする」という流れです。講義CDは1枚1時間以上あるので、集中力が続かないと感じたら無理をせず、ある程度区切りの良いところ まで(CDの2分の1、3分の1)を学習します。そして次の日には該当する問題集をやります。

問題集は『過去問』をもとに作られているので、簡単な問題から難しい問題まで難易度にバラつきがあり、講義CDとテキストを精読したにもかかわらず、聴い たこともない問題・解けない問題がたくさん出てきます。学習を始めたばかりの頃は、問題集が半分も解けないことに落ち込んで、やる気をなくしてしまうこと が何度もありました。

しかし、講義CDもちゃんと聴いてテキストもちゃんと読んでいるのに、聴いたこともない問題・解けない問題があるのならば、「その問題自体を覚えていかな ければ」と問題集そのものもテキストの一部と考えるようにしました。こうして、聴いたこともない問題、解けない問題に対しては、その問題の解説をテキスト に写しながら学習するようにしました。本試験直前の総復習の効率を考えると、問題集の解説欄をチェックしていくのではなく、時間と手間はかかりますが、テキストに直接その解説などを書き込んでいく方法を強くオススメします。


日々の学習は、フォーサイトの確認テストの提出期限を目安にしました。
私の場合、12回目(最後)の確認テストの提出期限が8月22日となっていたので、総復習期間に最低1ヶ月は欲しいと考え、前倒しで8月6日に12回目の確認テストを提出したことを覚えています。

8月7日から20日までは実技対策がまったくの手付かず状態だったので、実技の問題集をメインとして取り組みました。8月21日から9月9日の本試験までは、途中で『過去問』に挑戦しながら、ひたすら全ての問題集を反復演習しました。

また7月初旬には提案書の提出〆切、7月下旬には受験申請の〆切など、うっかりしていると忘れてしまいそうな〆切もたくさんあるので、スケジュール帳などで本試験までの流れを把握しておくと良いと思います。


確認テストの提出期限、提案書〆切、受験申請〆切はもちろんのこと、その日の学習内容(学習ページ数や学習時間、確認テスト、『過去問』の得点など)も手 帳に書き込んでいました。学習内容を書き込むと、簡単に学習プランの見直しができるようにもなりますし、なにより本試験直前までのモチベーション維持にも つながりました。

フォーサイトの2級FP技能士のCDコースを受講していたのですが、使用した教材はこのフォーサイトのテキスト、問題集、講義CDと、FP協会のHPから無料で手に入れることのできる『過去問』だけです。市販のテキストや問題集、他の専門学校の直前講座や模擬試験には一切手を出しませんでした。


試験の1ヶ月前ともなると、正直「フォーサイトだけで大丈夫だろうか」と不安に感じることもありました。しかし、他の教材には手を出さず、フォーサイトの テキスト、『過去問』の繰り返し演習に努めたことが、結果としてFP2級の学科・実技の同時合格につながったのだと思います。ポイントは"繰り返し演習" です!


合格に一番大切なことは、学科も実技も「『過去問』の繰り返し演習&その復習」です。フォーサイトの問題集を最低2回繰り返し、間違えた問題はなぜ間違えたのか理解しながら復習し、自分を信じてひたすら学習を続けていけば必ず合格することができます。
みなさんも最後まで諦めずに合格目指して頑張ってください!!

.

よく見られている合格体験記はこちら