FP2級の資格を取得して

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア北海道
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
学習スタイル独学
 住宅会社の営業として働いており、お客様の為により良いご提案が出来ないかと考え、思いついたのがFPの取得でした。

過去に3級は取得していましたが、3級での勉強範囲内では基礎中の基礎しか学んでいなかった事、また昨年は別の資格に挑戦していたことから、2年程FPの勉強からは遠ざかっていました。

 無事挑戦していた資格も取得でき、そろそろFP2級に向けて勉強を始めようかと思い書店等でテキストも見てみましたが、予想よりも中身が難しそう、また、FP2級以上になると独学だけでの取得は少し厳しいとインターネットで調べて分かったことなどから通信教育で勉強を進めることにしました。

 フォーサイトさんは数年前に宅建の講座を受講しており、テキストが非常にわかりやすかったので、真っ先に受講案内を拝見させていただきました。

やはり、テキストがわかりやすく、尚且つお財布に優しい受講料でしたので、比較的にすぐ申し込んだ記憶があります。またAFPの取得も同時に行える事もありがたかったです(課題には現在取り組んでいる最中なのですが…)

 当初5月の試験を申し込んでいたため、2月から本格的に勉強を始めました。勉強方法はDVDとテキストを見つつ、過去問で復習(後半はひたすら過去問の繰り返し)という方法でしたが、授業内容がわかりやすかったので勉強は国なるといったことはあまりなかったように感じます。5月の試験は中止となりましたが2月~4月まで約3か月間の勉強期間でもほぼ、内容の方は理解できていたかと思います。

 5月試験の中止により、次の試験が9月となった時はモチベーションとしては正直下がった部分はありましたが、何とか試験まで勉強を続けてこられたのもフォーサイトさんの教材がわかりやすかったおかげです。FP2級で学んできたことを仕事でも活かせるようにしていきます。

 今後は直近ではAFPの取得に向けて提案書の作成を行い、将来的に2級建築士の資格取得の為勉強をしていきたいと思います。勝手な意見ではありますが、是非フォーサイトさんでも2級建築士の講座を開講していただきたいです。

 この度はFP2級講座を受講させていただきまして、ありがとうございました!御蔭様で無事合格できました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る