FP2級合格に向けて

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア千葉県
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
学習スタイル通信講座
私がフォーサイトの通信講座に出会ったのは2年前に受講した宅地建物取引士の講座がきっかけでした。
過去問中心のテキスト、資料構成に満足を得ており、2年前も無事に宅地建物取引士の資格を取得することが出来ました。

宅地建物取引士を取得後、次はFP2級を取得して、家計のファイナンス力を高めたいと思っていたので、FP2級の受講を再びフォーサイトの通信講座で始めることを1年前に決めました。

FP2級については、学科試験だけでなく実技試験もあると聞いていたので、本当に通信講座だけでFP2級を取得できるのかと不安を感じていました。また、FP2級の通信講座の資料一式が段ボール1個で届いたときは、すごい量があり、FP2級について本当に取得できるのかとも感じました。しかしながら、資料を一式見ると、宅地建物取引士の通信講座と同様に、過去問をペースに資料もしっかりと作成されており、これなら宅地建物取引士と同様に取得可能だと確信を持ち、準備をしっかりすれば合格可能だと確信を持ち、2020年5月の試験日のために、半年前の2019年11月から勉強をスタートさせました。

私はまずはFP2級の受検資格がなかったので、日本FP協会が認定するAFP認定研修を終了する必要がありました。フォーサイトのFP2級の通信講座はここの点についてもしっかりとサポート体制あり、指定された資料をもとに勉強をし、提出課題についてもしっかりとサポート体制がありましたので、約1か月ほどで提出課題を作成することができ、無事に課題を完成することが出来ました。この提出課題の作成についても、FP2級の試験勉強だけでなく、自分の私生活のファイナンスについても非常に役立つものでした。

AFP認定研修と並行して、約3か月をかけて学科試験の勉強を始めました。こちらについても宅地建物取引士を取得した時にフォーサイトの資料の構成、過去問の進め方等、熟知していたので、すんなりと進める事が出来ました。
また、不安だった実技試験についても、しっかりと過去問ベースの対策の資料となっていたので、不安もなく、無事に一通りこなすことが出来ました。

しかしながら、コロナの影響で2020年5月の試験が中止となり、一度気持ちが途切れたのですが、フォーサイトのサポートが次の試験である2020年9月まで伸びたので、非常に助かりました。ありがとうございました。2020年9月に向けて試験勉強を再開したのですが、2020年5月の時の勉強のベースがあったので、試験の1か月前にもう一度、一通り過去問を解き直して、試験に臨みました。過去問さえ完璧であればFP2級は取得可能な試験ですので、無事に合格することが出来ました。ぜひ皆さんもFP2級の合格を目指すのなら、フォーサイトの通信講座を使用して過去問中心に勉強して取得を目指してください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る