勉強は何歳になっても楽しい

試験の種類2級
性別女性
年代60代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア愛媛県
職業無職
勉強法過去問,模試
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
試験科目タックスプランニング,不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1.退職後、何をすればよいのか?と考えた時

 単身世帯の上、愛犬にも先立たれて落ち込んでいた時、資格の一つでも取れば気分が変わるかもと思いたち、易しそうな資格、と聞いて始めました。

2いざ始めたら

 取りあえずDVDを見ながら、なんて不便なのだろうと感じましたね。ほぼ一時間程度見続けるというか聞き続けるのが、本当に気ままに過ごしていたので苦痛でした。おまけに自分の記憶力の低下にはっきりと気づいてしまって、これは若い頃の二倍どころか三倍勉強しなきゃ合格できないんじゃないかと不安になりました。6割とれば良いってことなんですが、9割はとるというのが当たり前に思っていた部分もありましたから、プレッシャー半端なかったですね。

 でも、eラーニングでパソコン学習にしたら、何分か単位の受講になっていて、とても集中しやすいと感じました。苦手な分野のみ繰り返し学習することができるからです。

 私事ですが、宅建士を持っていたのと長い間税理士事務所勤務だったので不動産とかタックスプランニング、あと相続あたりは有利に働いたかもしれません。

3.コロナで試験中止

 何といえばいいのか、半年以上かけて今なら間違いなく合格すると自信を持っていたので、中止は気分が落ち込みました。未だ続くのかという、うんざりした気持ちと現状維持を心がけました。時間がたっぷりあって良かった、暇つぶしができるとモノは考えようですね。

4.結果

 自己採点で8割ちょっと、9割以上を狙ってた割に過去問をフォーサイト以外の教材で遣っていなかったのと、人60ほどの人いきれに疲れて、思ったほどの時間的余裕がありませんでした。時間を測って学習するというか受験するという事をあまり遣ってなかったのが影響しました。フォーサイトの問題集とか直前模試とか、2~3回やると答えを覚えてしまって、時間30分程度で終わってましたので。それ以外にも、解っていながら間違えたよねという問題もありましたが、これは直前一週間程、試験が終わったら何をしようかと悩んで?勉強していなかったせいもあるかと思います。フォーサイトの講師から言われていた過去問3年分を3回遣れば受かるからという言葉、全く気付かず・・・過去問って別に購入しなければならなかったのでしょうか?試験直前になって焦りましたが、結局フォーサイトの問題をやったのみで受験に臨みました。カードは一回も使ったことはありません。済みません。

5.今後どうする?

合格して、何をするのか?未だ分かりません、暗中模索中といったところです。若い頃に取っていたら活かしようもあったのですが、再就職もままならず、時間はたっぷりありますので、また何か勉強するだろうと思います。仕事時間と同じくらい勉強することの楽しさ、というか時間を有効に使っているような気分になれることが、私にとっては必要な事柄なのだと思えるからです。

フォーサイトさん、色々お世話になりました。他にお勧めありましたら教えて下さい。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る