出産してすぐに勉強を始め、筆記実技合格できました。

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア千葉県
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は出産してすぐから勉強をしていました。

勉強時間は最初の1ヶ月は1時間程で、

2ヶ月以降は平均2~3時間程です。

育休中に子育てをしながら寝てる時間に勉強していました。子供が小さいので時間を作るのは体力的にも大変でしたが、無理のない程度でスタートしていきました。

私は記憶力が全くよくないので、何回も解いて覚えることを徹底する勉強方法でした。



・まずは、動画をみる

動画をみてこんなことをやるんだな~ぐらいの気持ちで見ました。2.3回テキストを見ながら動画をみるを行いました。

問題集を解くようになり内容を理解していったので、最初は内容よくわからなくても心配しなくてもいいと思います。



・提案書を作成する

やったことのない分野なので提案書を作成するときもなんだこれは…という感じになってしまったので、テキストを見て一度軽く問題集を目にして作り始めましたが、思ったよりスムーズにできず、時間がかかってしまいました。提案書のような物に取り掛かるのが初めての人は余裕を持ってやった方がいいです。





・問題集を繰り返し解く

最初は正解数は数問しかないくらい絶望的でしたが、何回も何回も問題をとき、間違えたらなにが違うのかを確認するを何回、何十回も繰り返し解いていたら、だんだん内容を詳しくわかるようになったり、問題の傾向がわかったりしました。

金融や不動産など目にしたことがない分野はとても難しかったので、重点的に取り組みました。



・テキスト、動画を見る

ある程度問題を把握してきたら、再びテキスト、動画を見て内容をもう少し深く理解するようにしていました。



・問題集の間違えたところだけを繰り返し解く

何回も解いたら、今度は間違えたところだけをずっと解き続けていました。数字の違いなど小さなミスが多かったので気をつけていました。



・模擬試験をやってみる

正直いい点数はとれませんでした。なので、また問題集を丁寧に解いてみることを繰り返しました。



上記を何度も繰り返し、初めての受験で、学科実技どちらも合格することができました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る