人生をよりよくするにはと考えて選んだFP2級

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア福岡県
勉強時間500時間
職業パート・アルバイト,主婦
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
会社員と自営業を経験した後、専業主婦になり半年が経過。元々、主任やマネージャーなど責任と充実を全うすることを楽しめる働き方をしてきただけに、「こんな生活をしながら老けたら、死ぬときに後悔しか残らない」そんな思いがいつも頭の片隅でうごめきだした時、人の誘いで税金関係のパート業務に就くことができました。

人事労務の部署経験も長かったので、全く知らないことはそうないだろうと思っていたのですが、実際、問い合わせを受けると、何のことを話しているのか、正しいのか間違っているのか、問い合わせ先として間違ってないだろうか…と、何も出来ない自分が情けなくなりました。業務としては、担当者に引き継げばいいのですが、それだけでは「やりがい」がない!

そこで、税金や年金など広範囲に学べるものはないかと調べてみると『ファイナンシャルプランナー』が私の最も欲する知識を全て満たしてくれている気がしました。

投資もしている、不動産もしている、姉弟も多い、今から家も建てたい、色々な営業マンの言うことは正しいのか、突然何かあったらどうしたらいいのか…この不安を拭える知識だと思うと同時に、親族や誰かの役にも立てると思い受検を決意しました。

素人がFP2級を一発目指すには、どうやって学習すべきか検索すると、様々なブログが出てきたので「経験者が薦めるものにしよう」と思って選んだのが『フォーサイトの通信学習』でした。過去に別の資格で他社の講座を受けたのですが、早々にやる気がなくなってしまったことがあった為、最初は不安でしたが、DVDやテキストを見ても「難しい拒絶感」は全くなく、反対に「もしかして簡単かも」と思えたのが不思議です。その後、試験中止とコロナ自粛で、やる気も自粛傾向でしたが、9月は間違いなく受検できると信じて8月から一念発起。徹底的に過去問を反復してると、いつもミスする出題の言い回しとかも分かってきました。

そして当日。。。開始までの緊張が嘘のように次々に問題が解けて、気持ちが落ち着いてる自分に驚きました。そして終えると「楽しかった」の一言。翌日の自己採点で合格点だったので発表日の「完全合格」の文字を見て一安心。

こんなにスムーズに合格できたのは、フォーサイトの学習内容のお陰です。ライブ講義では、見えない仲間の存在を感じられたのも支えになりました。本当にありがとうございました。

自分の新しい扉をたくさん開いて、自分も誰かの笑顔にも関与できる人生にしていきたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る