受講と今後

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア鹿児島県
勉強時間400時間
職業正社員(サラリーマン)
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス簿記
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
①FP2級の受験のきっかけ

 金融機関に就職して、お客様に関わっていく上でもっとお金のことについて、幅広いことを知らなければいけないと思ったのがきっかけです。特に、投資信託や保険、年金制度は、勉強して良かったと思いました。知らないことが多かったのが、少しずつ理解できてきて、仕事にも少しずつ活かせるようになっているので勉強して良かったと思います。

②勉強方法

 教材は、とてもわかりやすかったので自分でスケジュールを立てました。意識したことは、無理しないこと。したくないと思ったら、やらない。そのために、余裕のあるスケジュールを立てました。平日の勉強の時間帯は、仕事に行く前に1~2時間、寝る前に1時間の勉強量。休日は、3時間程度。これを試験2ヶ月前くらいから、続けました。試験一週間前は、もう少し追い込みました。プライベートも充実させることが、良かったのだと思います。

③今後の挑戦

 AFPも取得したので、それと同時に常に情報をアップデートすることは意識していこうと思います。私は、今、スタート地点に立っただけだと思っています。資格を取得したから満足するのではなく、これを活かすことを目的に受験しましたので、これからの勉強が何より大切で、日々の時間をうまく活用していきたいと思います。例えば保険においては、本当にそれは必要なのか。もっとうまく資産管理できるのではないか、そんなことに関して、的確にアドバイスできるようになりたいと思っています。そして、現在は、簿記三級、二級講座をフォーサイトにて受講しています。必ず、2月の試験に同時合格したいと思います。

④フォーサイトを選んだ理由

 私は、基礎を理解することを大切にしています。書店で買った教材でもいい面はありますが、なによりわからない時、解決する方法がプロからのアドバイスに惹かれましたので、フォーサイトを選択しました。FP3級のときも受講していて、とてもわかりやすい教材で、無理なくできるのも知っていたので、二級も引き続き受講しようと思いました。しっかりと理解できて、活かせるのであれば、フォーサイトに投資するのはいいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る