フォーサイトの教材を信じて勉強に取り組んだ結果一発合格できました!

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア福岡県
職業自営業・会社経営
勉強法過去問
商品eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1、教材について

とりあえず2020年1月のFP3級は受験しようと思ってたので

2019年12月に、2020年5月対策としてFP2級のフォーサイトの講座を申し込みました

届いた教材の多さに最初はびっくりしましたが

2月から始めても3ヶ月強あるので大丈夫だろうと思っていました

一番大変で時間を要したのが、AFP認定の課題の作成です

住宅ローンの返済や、保険の種類等インターネットを活用し

ライフイベント表に計算して記入していく作業

また、自分で考えてのお客様への文章作成・・・かなり難しかったです・・・

かれこれ1ヶ月を要して作成し、残り2ヶ月強になったときはあせりましたが

教材を信じて、毎日こつこつ過去問を解いていき、

間違えた箇所は、何ども正解するまで繰り返しました

また時間を見つけては、道場破りや確認テストも繰り返しました

さあいよいよという時にコロナの影響で、5月試験が中止に・・・



1、5月対策が9月対策に

だいぶ自信がついて万全を期して5月試験に挑もうといていた矢先

試験が中止になったときは目の前が真っ暗になりました

また4ヶ月勉強しないといけないのかと・・笑

どうやってモチベーションを保ちつつ勉強に励むか・・・

もうあきらめようかとも思いましたが、何か他の勉強もしながら

やっていけば自ずとFPの勉強もするのではないか

6項目のうち一番自信のあった不動産

その分野の勉強もしてみようと、宅建士の勉強にも取り掛かりました

それはフォーサイトさんには頼らずですが・・・独学で、受けるつもりはなかったので・・・

毎日2時間FPの勉強に、あと2時間は宅建士の勉強に

6月からそれを延々と繰り返し、なんとかモチベーションは維持できたのかと思います

とにかくFP2級に至っては教材の問題を何度も何度も繰り返し

全部で8回は回したのではないかと・・笑

ほぼ完璧というくらいまで仕上げ、いざ受験へ・・・



1、9月試験について

万全の態勢で試験に挑みましたが、やはりそこは満点を取らせたくないのか・・笑

見たこともない問題が数点・・かなりあせりました

奇しくも満点とはいきませんでしたが・・・

なんとか合格にたどりつけました



1、総評

4ヶ月も余分に時間を要しましたが、フォーサイトさんの教材を信じてやった結果

合格できたのだと思っております

また今後FP1級、CFP認定試験に挑もうと思っております

フォーサイトさんに1級の講座があればいいのですが・・・

また、宅建士やマンション管理士等受験に挑もうと思う時は

また是非フォーサイトさんにお願いしようと思います

本当にありがとうございました
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る