優れたテキスト教材と、効率的な学習計画&実施で一発合格??

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間400時間
職業自営業・会社経営
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目リスク管理
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■まずは、テキスト教材探し

インターネットで試験内容をチェックして、まずはテキスト教材を書籍&独学で探しましたが、試験範囲が広いので、通信教育に変更しました。いくつかの通信教育会社からサンプルを集めました。その中から、合格率の高さ、わかりやすい教材に加えて、オンライン学習も可能でしたので、少し高額でしたが、フォーサイト様を選択しました。

■次にAFP研修へ

1月下旬に届いた教材で、まずはオンライン内学習スケジュールを活用。取り急ぎ2月から2-3科目を勉強してAFP研修の課題へ。かなり苦戦して、約2週間(2-3時間/日)くらいの時間がかかりましたが、テキスト、オンライン講義等のおかげで、2月下旬に高得点合格できました。その後、残りの科目をスケジュール通りに学習して、『道場破り』の確認テストも繰り返し実施。同時に教育訓練給付制度(一般教育訓練)も申請しました。

■5月の試験に向けて…コロナ影響

この調子で…と思っていた矢先、コロナウィルスの影響で、急遽、5月の試験が中止になりトーンダウン…その後、6月から9月の試験に向けて再度、スケジュールを組み、学習を再開も最初はなかなか捗らなかったですが、テキスト教材、オンライン講義等がよくできていて、飽きずに、効率的に学習でき、徐々にエンジンがかかりました。

■最終追い込み…一発合格へ

試験の1カ月前からは、過去問題を中心に試験と同時間帯の実施など実戦形式での学習と、特に間違った問題は丁寧な回答説明を踏まえての見直しを繰り返し実施しました。特に弱点だったリスク管理、相続についての学科は、科目別過去問題集を何度も繰り返し実施しました。

ほぼフォーサイト様のカリキュラム通りに学習して、実質的には4カ月間×2-3時間/日の学習時間で、無事、完全(学科と実技の同時)合格ができました。

ポイントを絞った効率的な学習ができる、フォーサイト様の教材には、本当に感謝です。今後は、CFPも見据えて宅建、年金アドバイザーにも挑戦する予定です。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る