振り返り

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア長野県
職業無職
勉強法過去問,模試
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■1.コロナ禍で5月試験中止

5月FP試験を目標に、3月から勉強を始めましたが、4月に中止が決定されてしまいましいた。

10月の宅建も受けようと考えていましたので、すぐに宅建の勉強に切り替えました。

FP試験が9月中旬実施で、宅建試験が10月中旬実施と試験日が近めだったので、FP9月試験は模試の代わりに受ける程度に軽く準備する事にしました。



■2.FPの勉強

5月FP試験が中止になるまでに、基礎講座、過去問学科3回位、過去問実技1回目の半分位の進捗でした。

中止を受けて、FP試験準備は一旦中止して宅建の試験準備に切替ました。

FP9月試験の前の一週間だけFP試験準備に当てました。

宅建試験準備の事で頭がいっぱいで余裕が無く、FP試験準備の為に時間を割くのは一週間が精一杯でした。

検討した結果、学科に比較して実技が問題レベル的に低そうで、慣れれば合格点に届くのではないかと楽観的予測をしました。

その予測を前提に、直前対策講座を使用して、8割実技・計算、2割学科の構成を一週間ずっと繰り返しました。



■3.結果として

学科30点後半、実技70点前半という結果でした。

本番はFP1月試験と考えて、良い意味で力が抜けて実力以上の結果になったんだと思います。

実際、実技・学科とも時間ぎりぎりで冷や汗ものでした。しかも見直しもできませんでした。

また、8月に某学校の公開模試を受けたのですが、その時の得点結果よりも9月FP試験は3割増しの点数がとれました。



■4.まとめ

良かった事として、

・春先の5月FP試験中止決定までに、基礎講座をしっかり聞いた事が良い結果につながったと思います。

過去問をしながら5回位繰り返しました。

・宅建と重なる科目で点を稼げた。宅建として考えた場合でも、FPの勉強が役に立った事が多々ありました。

・直前対策講座が素晴らしい。特に実技と計算問題は、短期間である程度目途がたちました。



■5.ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る