育休中に合格できました??

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア静岡県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング,サポート
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3人目を出産し3回目の育休中を頂き、仕事復帰を機に営業職を希望しているということもあり、今後仕事で役に立つFP2級の資格をとりたいと思い、フォーサイトを利用させていただきました!!

合格率が圧倒的に高いというのが1番の魅力でした!!

以前に独学で3級の取得から10年以上ほど経っていたので、ほとんど1からの勉強でした。

大量のテキストやDVDが送られてきて、ちゃんと出来るか不安でもありましたが、

今回の試験日がちょうど子どもの一歳の誕生日と同じ日という事もあり、何がなんでも合格しなきゃと思いました!

最初はDVDをなんとなく見ながら家事をやり、合間にスマホで道場破りの確認テストを何回も繰り返してやりました。

最初の2ヶ月くらいは隙間時間に道場破りのテキストをみたり、単語チェックを覚えたりして過ごしました。

なんとなく頭に入ってきたところで、テキストの過去問を解いてみました、繰り返して5回はテキストの復習をしたと思います。

次第に色々覚えていくうちに、自分や家族の生活の為になる事だなーーと思いながら勉強していました。

知っておいて損はないし、役に立つ資格だなと実感していました。

後半は、直前対策や過去問の繰り返しのみで計算問題の実技を主にこなしていました。

間違えたところは納得いくまで、何回も復習していました。

コロナ禍で外出も出来ず、子どもたちが家に居たりで大変でしたが、その分家に居る時間が増えたので、時間の確保がしやすかったです。

特に夜に子どもを寝かしつけてから毎日2時間位コツコツと学習してきました。

家族のサポートもあり、子どもたちからも「ママ頑張って!!」とかなりのプレッシャーでしたが、無事に今回合格する事が出来てよかったです。

努力して頑張れば、夢が叶うという姿を子どもにも見せてあげることができて良かったです。



4月から仕事復帰が楽しみです!

営業職の仕事にやりがいを持ってお客様の役に立てればと思います!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る