飛び級での挑戦

試験の種類2級
性別女性
年代10代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア大阪府
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業学生
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■新型コロナウイルスにより大学の授業がフルオンライン

 私は、2020年1月のfp3級の試験を受験しましたが、実技の点数が足りておらず、不合格となりました。5月の試験でfp3級に合格し、9月の試験ではFP2級に挑戦したいと考えていました。ですが、新型コロナウイルスにより5月の試験は中止となりました。緊急事態宣言が出て、遊びに行くことがなく、バイトだけを頑張る日々を送っていました。また大学もフルオンラインとなり、普段よりも家にいる時間がとても多くなりました。ですので、これを機に、実質の飛び級ができるこのフォーサイトの講座を利用して、2級に挑戦しようと思いました。



■fp3級の実力がないままの挑戦

 上記にも述べたとおり私はfp3級に合格していないので、まだまだFPの知識が少ない状態での挑戦でした。また、オンライン授業の課題が多く、とてもFPの勉強をする余裕などはありませんでした。そうこうしているうちに、あっとゆうまに7月の後半になってしまい、とても焦りを感じました。インターネットでは合格するまでの目安として300時間と書かれていました。ですので、もう間に合わないのではないかとも思いました。ですが、フォーサイトのテキストに、最後の1カ月が勝負の分かれ目と書いていて、とてもやる気がでました。そこから、諦めることなく最後まで突っ走ろうと思いました。実際に勉強を始めていくと、フルカラーということもあり、あまり勉強が苦ではありませんでした。また3級に合格していない私でも理解することができました。8月の前半には動画を全て見ることができ、そこから過去問講座に取り組みました。やはり、時間が足りず結果的には過去問題集を満足にすることができませんでしたが、ある程度は理解することができました。そして、9月に入り模擬問題集にも取り組み、十分な勉強ができなかった不安とともに試験日を迎えました。

  試験当日、思っていたよりも実技の時間が足りなく試験中に焦ってしまい、これは落ちたと確信しました。ですが、結果は合格だったのでとても嬉しい気持ちでいっぱいです!この合格は確実に私の自信へと繋がりました!







 
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る