効率よく勉強できました!

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア愛知県
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は2歳と0歳の子供がいます。

コロナ禍でまた仕事ができるか不安の中、育休中になにか自分にできることがないかと、なんとなく旦那さんと話していてFP2級の資格なんてどう?っていう軽い感じで始めることにしました。

ちょうど家を建てたばかりで、ローンに対して不安もあったりして軽い気持ちで始めてみました。

まだまだ手のかかる子供が2人いるなか、本当にやりきれるのか少し不安もありましたが、やり始めたらやり抜くしかない!と強い気持ちをもって始めてみましたが、やはりなかなか大変でした。昼間は2人が同時に昼寝することもたまにしかなかったり、夜勉強するにも0歳児はまだまだ夜泣きな夜の授乳がいる時期。

毎日寝不足で、このまま続けていけるのか。。と心折れそうになったこともありました。

そんな時はもう一旦休んでみようと、半月近くほぼやらなかったこともありました。

これではダメだと、旦那さんに協力してもらいながら、土日は4時間くらい勉強させてもらって、平日は子育てしながらできる範囲で1.2時間。全くできない日も多々ありました。

それでも過去問を3回ずつ解き、試験前日には上の子を祖父母の家にお泊りさせてもらって、最後の追い込みで苦手部分を復習して、いざ試験当日を迎えました。

なんとなく自分に自信もあって、それほと緊張せず試験を受けることができました。でも中には、なにこれ!知らない!っていう問題もチラホラ。それはフォーサイトが全てを網羅していないということを知っていたので、そういった問題が出てきても焦らず、できる問題を確実に解くことができたのは大きかったです。

そして、無事合格することができました。

2歳児と0歳児の子育てをしながらの勉強はとても大変でしたが、終わってみれば勉強していた時がすごく充実して楽しかったなーと思います。そして、無事合格できたのは、フォーサイトのテキストが本当に必要なところだけしっかり何度も勉強できるようになっていたことや、家族の協力あってだと思います。

合格したことで自信もつきました。また次の目標に向かって、走り始めたいと思います。

本当にありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る