無知は怖いと思い、受講しました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア兵庫県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 看護師をしています。普段、患者さんからお金に関しての質問をよく受けることが多くありました。また私自身、生活の中で無知だから損をしていることもあると思っていました。何か資格を取りたいなと思っていたとき、コロナの影響で緊急事態宣言、自粛期間ということを利用し、FPを取ろうと決意しました。元々予定していた3級はコロナの影響で中止となったため、こうなれば2級を1発合格してみようと思いました。

まず全く知識がないため、提案書に苦戦しました。何がベストなのか、何度も計算し直して、これでいいのか?と何度も自問自答しました。ただ出来たときの達成感は嬉しかったです。これで少しでも夢に近づけて、豊かに生活ができるんだなぁと思いました。提案書の合格通知が届いてから毎日毎日勉強でした。仕事しながら早起きし、毎朝1時間勉強、仕事が帰ると家事があり、なかなか机の前に座ることができなかったため、通勤の車の中や夕食の時にDVDや講義を視聴するといったながら作業をしました。休みの日は4.5時間程度していましたが、やっているのに覚えれてないことや、間違いで不安になることも多々ありました。ただ解説を聞くことで、みんなも間違いやすいんだなと少し安心し、間違えた部分は記憶に残るようになりました。

久しぶりに勉強したという感じで、1ヶ月前になると急に不安や緊張で、このままで大丈夫かなと思う日が増えてきました。あとは自分を信じるだけ!絶対合格する!という強い気持ちで毎日勉強してました。気分転換に神社にも参拝しました。

やればできるんだと思いました。ただ資格のために勉強し、知識を詰め込んだ形なので、これから生活していく上でこの知識を生かしていきたいなと思います。ただ患者さんから聞かれる質問には答えれるようになってて、少しは仕事にも役に立っているかなと思いました!

教材もフルカラーでわかりやすく、DVDもいつでも視聴でき、過去問は見開きで解説がすぐ見える、携帯からいつでも勉強できる状況なので、フォーサイトを利用してよかったです!ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る