仕事・育児の隙間時間を利用して一発合格

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア愛知県
勉強時間400時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品テキスト,講義動画,eラーニング,費用
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■戦略立案編を熟読することによって、最初に合格までの道筋を作ることができました。



受講を決意する半年前に、第一子が生まれ、育児を妻に任せっきりにするのは嫌で、仕事と育児のバランスを取りながらどうすれば合格できるかを考えていましたが、この戦略立案編を自分の中に落とし込み、計画的に学習を進めることが出来たのが、合格と私生活との両立への近道になったと感じています。



■まずはテキストと講義動画の二軸で学習を進めました。



テキストは、仕事の合間時間や就寝前・起床後などに30分程度読み、入浴中にスマートフォンにて、講義動画を拝見しました。テキストを自分で読んだ後に、スマートフォンで講師の方が解説してくださる動画を見れることで、より効率的に知識を吸収することができました。スマートフォンの道場破りアプリが非常に役に立ちました。



■過去問講座や直前対策講座の反復で実践を積むことができました。



テキストや講義動画を一通り見終えた後は、とにかく過去問講座や直前対策講座で問題を解くことに集中しました。最初は、全く解くことが出来ませんでしたが、解答欄にテキストページの記載があるので、照らし合わせながら、繰り返し解くことによって、正答率と解答スピードが上がっていきました。



■満点を取ることではなく合格することを目標にすることで試験前でも気持ちが楽になりました。



戦略立案編にも記載がありましたが、合格ラインと得意分野や苦手分野を意識することで、自分自身を追い込むことなく、約半年の期間でも挫折することなく学習を続けることができました。



■フォーサイトさん以外の参考書やテキストは一切使用せずに合格できました。



極力費用を抑えたかった為、私の中では、一番ここが大きいポイントです。私が学習の為に必要だと思う資料やアイテムや情報の全てがパックにイメージ通り盛り込まれていたので、市販の参考書や過去問等を一切購入せずに済みました。



■夢・希望は大きく



試験合格という、スタートに立てましたので、これからファイナンシャルプランナーとして、自分自身が世の中にどういった形で貢献できるのかを改めて考えて行動していきます。一人でも多くの人の人生を豊かに幸せにすることのできるよう日々精進していきます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る