日々の積み重ねが大事

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア山梨県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1.まずは講義!

フォーサイトは、とにかくテキストも先生の説明も分かりやすく、テキストを一周したあとも、問題集をやる気にならない日には講義やテキストを見直す等してモチベーションを保っていました。

2.問題集を繰り返すことで着実に実力UP!

テキストを一周しただけでは、どれくらい理解できたか分かりませんでした。1回目は確認テストもボロボロで、問題集もなかなか正解できませんでした。それでも、最低3回はやると決めて続けていたら、試験当日までに問題集を5周、間違えた問題は6周もしていました(笑)3周した頃には、ほとんどの問題を解けるようになっていましたが、答えを覚えてしまっただけではと不安にも思いました。しかし、フォーサイトには模擬試験があるので、模擬試験を実際の試験時間で解いてみたら、学科8割、実技9割も取ることができ自信に繋がりました。

3.提案書はお早めに!

スケジュールに沿ってほとんど実施できたので、特に焦りはありませんでしたが、提案書の作成には本当に時間がかかりました。その分、提案書が完成した時は嬉しかったです。おそらく見本の通りに作れば合格点は取れるだろうと思いましたが、せっかくFPの実務を味わえるならちゃんと自分らしい提案書を作ろうと思い力を入れました。ただ、あくまでも私のこだわりなので、どうしても時間がない方は見本の通りに作成するのも一つの手かなと思います。

4.スケジュール管理、体調管理も大切!

フォーサイトのオリジナル手帳をフル活用したおかげで、自分へのご褒美を設定したりして楽しく勉強できました。スケジュールにならな日もありましたが、1週間単位でスケジュールを決めていたので、休んだ日は翌日や休日でカバーする等して、あまり勉強でストレスを溜めないようにしていました。ちょうど試験1ヶ月前から友人の誘いでゴルフにハマったりもしていましたが、4月下旬から毎日最低1時間勉強していた甲斐もあり、さほど支障はありませんでした。また、フォーサイトでもおすすめしていますが、午前中に勉強した方がいいです。私は平日、仕事前の1時間は毎日勉強し、仕事終わって夜に1時間勉強するようにしていました。ただ、夜のお誘いで急に勉強できないことまありました。それでも、朝の1時間で最低限勉強していたので、それほど罪悪感もなく過ごせました。

5.お礼

ここまで勉強の習慣が身についたのは、フォーサイトのおかげだと思います。ライブ講義の伊藤先生のお話も楽しく、勉強にもなり、試験直前の良い息抜きにもなりました。

伊藤先生をはじめ、関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る