合格へ向けて

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2020年9月13日に試験日向けてちょうど3ヶ月前の6月13日から勉強をスタートさせました。

もともと、会社でFP2級を取るように推奨されていましたが、なかなか勉強する決心がつきませんでした。ただ、コロナ禍で、家にいる時間が増えたこと、また、4月に父親となり、かわいい子どものためにという思いから勉強を始めようと決心しました。きっかけは人それぞれだと思いますが、思いたったらその勢いで勉強を始めれば、モチベーションも続いていくと思います。

決心したのはいいものの、どうやって勉強すればよいのかわかりませんでした。まずは試験日を確認したところ、試験日は9月13日。試験まで3ヶ月余りでした。最初は独学で勉強をしようと考えていましたが、インターネットでFP2級の平均勉強時間を調べたところ150~300時間と書いてあり、間に合うかわからないという焦りから通信講座で勉強をしようと決めました。
調べていく中で目にとまったのがフォーサイトでした。1番の決め手となったのは高い合格率です。全国平均の2倍の合格率なら3ヶ月でも間に合うかもと思い申し込みをしました。

教材が届き、勉強を始めたのがちょうど3ヶ月前でした。いざ勉強を始めてみると、講義の内容は大変わかりやすく楽しく勉強を始めることができました。またテキストがカラーになっており、非常にまとまったわかりやすいものでした。講義を見終わった後は、すぐに確認テストをやり、間違ったところはすぐに復習をしました。

講義を全て見終わったあとは、ひたすら問題集を解きました。まずは何も見ないで問題を解き、間違った問題は繰り返し解き直し、問題集は3周やりました。途中、難しくて勉強が嫌になる時期もありましたが、絶対に1回で受かりたいという目標のもと、諦めずに頑張りました。1日の勉強時間は平日は2時間、休日は3時間程度でした。そんな生活を3ヶ月送った結果、無事に1ヶ月で合格することができました。

全てフォーサイトのおかげです。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る