専業主婦3ヶ月で合格

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強期間4ヶ月間
職業無職,主婦
勉強法過去問
商品テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
・お金の知識がほしい

無料で受けたFPの家計見直しで知らないお金の制度があることを知りました。数字が苦手でずっと避けていた税金、保険等のことを詳しく知りたいと思い始めました。主人は生命保険に入っていますが、就職時に入ったもので見直しをしていなかったので、その見直しをしてほしいという気持ちを持つようになりました。それに加えて自分自身が今まで保険に入っていなかったので将来の不安を無くすために自分にあったものはどのようなものなのかも知りたくなりました。

・節約につながる資格

専業主婦の収入は限界があるので、FP2級の資格があれば、家計を助けられると思いました。資格をとるという目標を作ることで本気で短期で知識を身につけることができるだろうと思いました。それから、同じように専業主婦の方の合格体験記を読んで私でもできると思い申し込みを決意しました。

・大量のテキスト

決意したのは試験約3ヶ月前だったので、テキストは一括で届きました。申し込みからすぐ届いたのと、大量のテキストに驚きました。何から手を着けて良いかわかりませんでしたが、そこはしっかりとしたサポートがあり初めに読むもの、やるべきことはすぐに把握することができました。合格応援グッズもいろいろ入っていて、合格心得20は目に付くところに張って毎日やる気を出すことができました。スケジュール帳にはやるべきことを記入して順序立てて学習を進めることができました。

・過去問の繰り返し

時間があまり無かったのでとりあえずテキストを読んで過去問を何度も繰り返しました。そうすることで問題傾向を掴むことができました。わからない部分は参照されているテキストページに戻ることすぐで確認して修正することができたので、大変便利でした。

・苦手な数字を好きになる

数字は苦手ですが、家計簿を付けることは好きだったので、主婦目線で学習をすると思っていた以上に集中でき、興味をもてました。『今までこんなところで損していたのか、こうゆう仕組みだったのか』とわかってくることが増えると学習意欲も湧きました。

・家計簿をレベルアップ

毎月記録するだけの家計簿が今では過去の収支、将来の収支まで見据えられるようになりました。長い目でみられるようになったことで、日々の小さな積み重ねがどれくらいの節約になるのか、無駄遣いになるのかがわかり、これからの大きな支出にも不安を抱えることがなくなりました。貯金の目標額を立てることができるようになったので、それに向かって家族で頑張っていきたいです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る