FP2級一発合格

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア千葉県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト,主婦
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
◇受講しようと思ったきっかけ

FP2級が取得できれば将来のライフプランを計画するのに役立つのではないかと思ってはいましたが、なかなか腰が上がらず。けど、このコロナ渦で時間ができたのをきっかけに学習しようと思いました。

以前フォーサイトの別講座を受講し、テキストや講師の方の講座がとてもわかりやすかったので今回もフォーサイトの講座で学習することにしました。

◇勉強方法

まず講座を一通り聞き、そのあと問題を解き、解けなかった問題についてはテキストや講座に戻り、という方法をできるまでくりかえしました。3回くらい繰り返したと思います。

フォーサイトのテキストはわかりやすく簡潔にまとめてあるので効率よく学習できたと思います。

また、道場破りの確認テストは隙間時間に取り組めるので知識の定着にはとても役立ったと思います。

時にはインターネットを活用したりもしました。インターネットの情報は分かりやすくかみ砕いてあるので理解を深めるのに役立ちました。

◇苦労したところ

時間ができたので学習を始めたのですが、ほどなく生活も普段通りに戻り始め、パート主婦でしたが思いのほか時間の確保が大変でした。また、テキストも沢山あったのでやり切れるかが不安でしたが、道場破りの学習スケジュールを活用しながら「この時期にここまで勉強しよう」と心に決めて学習に取り組みました。時折、他の予定で忙しくなり、計画を変更したりしましたが(笑)

◇工夫したところ

試験直前期までは週に一度は調整日として勉強をしない日を設け、学習が計画的に進んでいるときはフリーの日に、遅れている日は学習を取り戻す日に充てていました。フリーの日が欲しいので勉強を頑張る!と思えたのはよかったと思います。

また問題集のできなかった問題に付箋をつけていき、理解出来たら外していくということをしたのですが、たくさんあった付箋がだんだんなくなっていくのを見て「あと少し!」とモチベーションを維持していました。

◇最後に

フォーサイトの講座を信じて問題を繰り返し説けば必ず合格できると思います。

学習してよかったです。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る