FP2級(AFP)合格までの取り組み

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,模試
商品費用,口コミ
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、一発合格できましたので、その体験談をご報告します。



1)受験を決意するまでの経緯

仕事上は必須の資格では無いのですが、個人としても知っておいた方が良い知識だと、以前から気にしていました。

今年度から勤め先で資格取得助成の対象(合格したら費用負担)になったのを機に、過去に宅建と管理業務主任者でお世話になったフォーサイトさんに申し込みました。



2)どう取り組んだか

教材が4月中旬に届き、本試験の1か月前に模試・過去問で合格ラインに届くようにざっくりのスケジュールを立てました。

先ずは動画を2回通して見る期間、教材の通読とAFP課題に取り組む期間、本番までの過去問を5回やる期間、とイメージ分けしました。



3)学習期間中の進捗と苦労

宅建などと違い、AFPの課題提出があったため苦労しました。

課題に取り組むのと、教材を読んで理解するのと、頭の中が行ったり来たりするばかりで一向に学習が進まなくなりました。ネットを調べても、「1日で課題作成できた」などの書き込みを見つけて焦るばかりで、質問箱に「AFPの課題が進まない」という愚痴のような質問を投げたりしました(笑)。それでも、この時に課題に対する心構えを丁寧に回答くださったことで、心も落ち着き、課題が進みました。課題提出は7月に入ってしまいましたが、その後は、過去問にひたすら取り組み、ここで一気にキャッチアップできて、本試験では学科も実技も9割の正答率でした。



4)合格できた要因

振り返ると、受講ガイドや戦略立案編など、一見、試験内容と関係のない教材ですが、ここで学習の進め方や、心の持ち方などを解説して下さっている事が大きいです。

ネットで通信講座の口コミを検索してみると、フォーサイトさんについて、「教材が薄いのに、学習に進め方とか心構えとか、当たり前の事が書いてある」というコメントを見かけましたが、この感想は完全に間違いだと、自らの経験で分かります。



これまで独学で取り組んでいた頃は、がむしゃらに教材を頭から理解しようとして挫折してばかりでした。

ですが、フォーサイトさんの講座を受けて、先ずは流して見て全体像を押さえるように学習方法を変えました。

本番が近づくと諦め気分になっていたこれまでから、間違えても止まらず、先に進めるようになりました。

満点はいらないとの教えから、不正解でも慌てなくなりました。

終盤に一気に合格ラインを超えられたのは、この合格主義の教えと、過去問集、過去問主義の教えのお陰だと思います。



5)最後に

この3年間、フォーサイトさんで前述した宅建、管理業務主任者に続き3つ目の資格取得、他にも自身で2つ、

計5つの資格を取得しました。この事が会社での評価にもつながり、昇進が叶いました。



私自身の努力もあるのでしょうが、何よりその努力を正しい方向に導いて頂いた事が、このような結果につながったと思っています。

本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る