ファイナンシャルプランナー合格しました。学科47点、実技78点。

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア愛知県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
昨年宅建にチャレンジして、フォ-サイトなら合格出来るという確信があったのでフォ-サイトにてチャレンジする事を決めました。

教材が届いた時は、フォ-サイトは必要ない部分を省いて合格する為に絞り込んでテキストを作っているのを分かっていたのにも関わらずとにかく膨大な量に唖然としました。

テキスト6冊、問題集だけで10冊もありました。

更にAFPの課題を出さないと試験すらも受けらないという事で5月に課題から取り組みましたが訳も分からないしめんどくさい、、。

何とか1ヵ月以上かかり課題を出しようやく本試験勉強スタ-ト。

宅建同様1回テキストを読み、1回講義を一通り聞き後は過去問オンリ-。

家事の間、運転中、買い物中など隙間時間は全て道場破りの講義を流しっぱなし。

学科の過去問3通りやったあたりでようやく実技の方に取り掛かりました。

結局学科実技とも5通りはやりました。

宅建と比べ聞いてくる内容は引っかけもないし簡単だけどとにかく範囲が広い。

結果は学科が60点中47点、実技が100点中78点でした。

ネットで見ると学科の方が難しいと書いてありましたが私は学科の方が簡単でした。

どうやら課題を出して国家資格の2級FP技能士に合格するとAFP資格も取れるみたいで?全く無駄ではなかったようです。

やっぱり合格すると本当に嬉しいです。

中卒で全く勉強してこなかった私ですが宅建・FP2級とも一発合格出来たのはフォ-サイトのおかげと、ただただ勉強をやるかやらないかという事に尽きると思います。

休みの少ない会社で正社員で働きながら子育てをしながらなので机に向かえたのは1日1時間程度、凄く出来た日でも2時間程度しかありませんでしたがそれでも合格出来たので参考になれば幸いです。

仕事・家事・子供の事をしながら更に勉強するというのは正直余裕がなくて辛い時も大いにありますし、出かけるのも我慢したりさせたりでストレスたまったりもしますが協力してくれる家族があってこそなので感謝しています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る