宅建とのダブル合格

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は2020年9月のFP2級試験(中小企業主資産運用業務)に一発合格できました。





~コロナでゆっくり勉強~

コロナウイルス蔓延の影響を受けて、2020年5月の試験が中止になり、多くの勉強時間を確保することができました。私は3級を受験していないので、受験資格を得るためにAFP認定からおこないました。



AFPにもビデオ講義があることから、課題やポイントも分かりやすく、表などのツールがあるため、早く取り組むことができました。採点も早かったです。後に述べますが私は銀行で働いているので、イメージしやすかったです。





~2つ目の資格~

フォーサイトさんでは2019年度の宅地建物取引士試験講座でお世話になりました(一発合格できました)。私の職業は銀行員であることから、証券外務員・保険募集人・宅建との親和性があると思い受講しました。



宅建講座と同じく、無駄を省いたビデオ講座とカラーのテキスト、過去問から構成されている問題集、道場破りを駆使してインプットとアウトプットを繰り返しました。宅建を一度経験しているので、テキストも問題集も馴染みがあるものでした。



フォーサイトさんのテキストと銀行のテキストと比べて文字の量がとても少く、色とりどりで取り組みやすかったです。単語カードもあることから通勤などの電車の中でも勉強できました。





~それでも少し苦労~

私が合格を頂いたのはきんざいのFP2級 中小企業主資産運用業務でした。フォーサイトさんのテキストはその実務分野を一部カバーしていなかったため、自身でテキストを購入し勉強しました。

宅建を持っていますが、不動産分野はかなり難しく点数を稼ぐことはできませんでした。しかし相続や年金、金融資産分野で稼ぐことができました。

ですが、道場破り等で土台を作ることができたので、難しい内容も時間はかかったものの、実務分野も合格できました。自己採点も学科・実務ともに8割を超えることができたので、満足です。





次は行政書士をチャレンジしようと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る