50代でファイナンシャルプランナーに挑戦

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間600時間
勉強期間4ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問,提案書
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
◆50代の挑戦

 職場が自宅待機となり、家でなんとなく過ごしていた頃、『この時間を何か有効に使えないかな?』と、前から気になっていたファイナンシャルプランナー2級に挑戦しよう!と思ったのが始まりでした。調べると3級の取得が受験条件と知り、まずは3級それから2級に挑戦しようかと考えていた時、フォーサイトのHPで3級の取得がなくても2級を、受験できると知り、早速申し込みみ。5月からの勉強で10月の試験に間に合うかな?とは思いましたが、家にいる時間も長いし、ダラダラ勉強しても、途中で止めてしまう懸念もあり、とにかくチャレンジしてみようとスタートしました。

 いざ、始めてみると、講義を聞いても全く頭に残らず、テキストを読めば眠くなるし、大丈夫だろうかと心配になりました。しかし、最初はわからなくて当たり前、とにかく繰り返し勉強するしかんしと覚悟し、取り組み始めました。

◆『提案書』

 まず、突破しなくてはならないのが、『提案書』の提出と合格点をクリアすること。これをやらなければ、前へは進めない。いざ取り組むと大変。課題のご家族のキャッシュフローが赤字。FPと名乗れるようになるには、黒字にし、ご家族のライフプランを実現せねば!かれこれ1ヶ月近くかかり、やっと提出。すぐに返信が届き、結果は○。それから試験勉強に取り組み始めました。

◆勉強方法

 講義はiPadを使って、家事をしながら、自分のそばにおいて聞き流す。テキストはとにかく、わからなくても読む。過去問は3回は解く。試験日までの日数を逆算して、予定を作成。とにかく、続けるのみ。嫌になったらいったん勉強を中断し、リフレッシュ。そして勉強再開。中断、中断の連続だけど、なんとか日々の勉強ノルマをこなす毎日。ただ繰り返すうちに、ちんぷんかんぷんだったのが、スッと頭に入ってくるようになり、テキストを読むのも辛くなくなったと実感する日々がきたのに少しずつ安堵したのを憶えています。

◆楽しみは、伊藤先生のライブ講義!

これは本当に楽しく、モチベーションアップに、そして時間内に解くドキドキ感もあり、とっても良いシステムでした。一緒に勉強してる仲間も存在感もありがたく、孤独になりがちな通信教育も、フォーサイトのお陰で楽しく続けられました。

◆8割超え合格点

 試験当日は出来なかった、と落ち込みましたが、フォーサイトの答え合わせをしたら、8割取れていてビックリ!!フォーサイトで勉強して本当に良かったです。

次は何の勉強をフォーサイトでしようかなと思っています。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る