フォーサイトで宅建&FP2級に合格

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア神奈川県
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
試験科目不動産
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
フォーサイトの皆様、無事初チャレンジで合格いただくことが出来ました。約半年間お世話になり有り難うございます。



私は昨年、フォーサイトの宅建講座を受講し、初受験で合格出来ました。自動車の運転免許ぐらいしか資格を持っていない50才間近の私が、国家試験に合格出来るとは自分でもびっくり。この勢いに乗ってファイナンシャルプランナーも受験しようと思い立ちました。そこで本屋さんへ行ってFP3級のテキストを買ってしばらく取り掛かってはみたものの、何となく中途半端な勉強になってしまいそうでした。そこで、通信教育をいくつか比べてみて再びフォーサイトを選ぶことにしました。

独学で受験したら、まず3級を受けて、その次に2級をと手間がかかってしまいますが、フォーサイトなら提案書を作成して期日迄に提出、合格すれば、3級の試験を免除してもらえるのもとても有り難いシステムです。

 不動産の分野は宅建での知識が活かせますが、それ以外は1からの勉強となりました。保険もお金の運用も夫が決めている我が家ではあえて考える機会もなかったからです。

でも、実際にテキストで勉強していたら、どれもこれも興味深いものでした。自分が将来に向けてどう備えてどう生きていくか判断するのに大いに役立つ内容だからです。FPの資格を取ることで転職に有利だとかそう言った理由で受験することもありますが、仕事に直接関係がない方でもチャレンジして損のない資格だと感じました。

 合格体験記をざっと読んで、諸先輩方が「提案書に早く取り掛かるように。」と有り難い助言をくださっていたので、訳もわからないままとりあえず、テキストにそいながら進めました。

途中、本当にこれで合っているのか、提出しても不合格になるのではないかと不安になりましたがどうにか合格の通知をいただきました。「やれば何とかなるから早めに取り組んでくださいね。」これがこれから始める方への私からの助言です。

 今私は宅建とFP2級の資格のおかけで、正社員としての道が開けました。不動産屋さんでの事務の仕事です。FPの知識を活かしてこれから仕事で必要な保険募集人の試験を受験します。

 これから受験を考えている皆さん、フォーサイトを信じて頑張ってください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る