3ヵ月でファイナンシャルプランナー1発合格!

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア福島県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
【フォーサイトの通信教育】

初めにフォーサイトさんありがとうございました。

フォーサイトさんの通信教育を利用し、勉強期間3ヶ月で学科、実技とも1発合格することができました。

今回、初めてFP2級試験を受験しました。正直、3ヶ月という短期間で、受かるとは思いませんでした。これはフォーサイトさんの通信教育を選んでつかみとった結果だと思います。

数ある通信教育を検討しましたが、他人に安心しておすすめできるものだと思います。

自分が、良かった点として、

①テキストがフルカラーでとても読みやすく、無駄がない構成をしていたこと。(本試験に出るものだけが抜粋されている)

②自分用の勉強スケジュールを簡単に立てられること。

(スケジュール通り勉強することで着実に知識がついてきてると感じました。)

③道場破りがとても優秀なこと。(隙間時間に道場破りがとても役立ちました。)

の3点が挙げられます。

【FP2級を受けた経緯】

FP2級に合格することができたので、さらに自分を磨いていきたいと思います。

私が、FP2級を取得した経緯として、転職があります。

現在は、製造業の仕事をしていますが、将来的に何かしら手に職をつけたいと思いFPに興味を持ち、まずはFP2級からと受験しました。

【FP2級の難しかった点】

3級と比べて、勉強範囲は同じですが、難易度は段違いでした。

特に私は不動産、相続がとても苦手でした。

それを克服するために、何度もテキストをよみこんで、過去問を何周も解きました。

ですが、試験を終えて見ると、過去問だけでは間違えなく試験に落ちていたと思います。

フォーサイトさんの直前対策講座がかなり効いたと思います。

【FP2級を取得しての変化】

まずFP2級を、取得してから日常生活にかなり役だっています。

特にいままで詳しくないと遠ざけていた車の保険や生命保険の見直しや投資に関してです。

自分にとって必要ないものの取捨選択ができるようになりお金の使い方の考え、老後のための資産運用法(イデコやニーサ、ふるさと納税制度)等も始めました。

このようにFP2級は転職活動だけでなく、日常生活にも役だっているので、取得してよかったです。

さらに知識を得るためにAFPも取得したいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る