私の合格体験記

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1、勉強時間

仕事をしているので、平均して1週間に3時間程度。土日に集中して勉強する事が多かったです。通勤時間にフォーサイトのアプリを利用して復習をしたり、確認をしたりしました。2月~8月の7ヶ月で準備をし、9月に試験を受けました。準備期間は長かったですが、その分、勉強時間を分散出来たのであまり負担には感じませんでした。



2、使用した教材

使用したのはフォーサイトの教材のみです、

テキスト、問題集、動画、全て実施しました。初めはテキストや問題集の多さに大変そう…と思いました。ですが、やるしかないと思い初めました。テキストは動画をみながら確認し、問題を解きながら確認しました。初めは何の事かさっぱり理解できませんでしたが、繰り返し読む事で理解できるようになりました。動画でテキストの重要な部分と試験にはあまり必要ないところを教えて頂けたので、効率良く勉強できました。問題集は全て実施し、苦手な科目のものは2回繰り返し実施しました。過去問題も2回ずつ繰り返し実施しました。繰り返すことで、問題の傾向も何となく分かり、解きやすくなりました。問題集も一つ一つ短時間でトライできるので、飽きずに勉強出来ました。アプリでの一問一答の確認テストや◯??問題はクイズ形式で学べるので良かったです。通勤時間や遊びに行く電車の中でも手軽に学べてかなり利用しました。フォーサイトの教材はとても分かりやすく、使いやすく、効率良く勉強できて良かったです。合格率が高かったので選びましまが正解でした!これから受験する人にもおすすめしました。



3、合格して感じた事

FPの勉強は日常生活にも役立つお金の知識が身につくので、とてもお得だなと思いました。知っているのと知らないのとではお金の増やし方も全く違ってくるので、勉強してよかったなと思います。全く知識が無いところからスタートしましたが、諦めずにコツコツやれば合格出来るのだなと思いました。合格出来た事で、会社の人からの見られ方も変わりました。ファイナンシャルプランナーは多くの人が知っている資格だからこそ取得すると、それだけで何だが賢い人だとら思われるようです。自分の自信にも繋がりました。せっかく取得した資格なので、今後は副業にも役立てたいなと思っています。合格できてホントに良かったです!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る