FP初受験で合格!

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
〇動機

仕事上、全く縁はなかったFP資格ですが、4月に非常事態宣言が出され、こういう時こそ勉強では? 不動産の購入経験もありますし、投資や確定申告も毎年やっていますので、自分の知識の再点検の意味合いも含めて受講を決意。

いくつも通信講座がありますが、フォーサイトがテキストも見やすそうでWEBでの学習コンテンツが充実していそうだったのでセレクト。3級か2級か迷いましたが、2級に合格している人も多数いるようなので2級を選択。4月末に申し込みを行いました。



〇いざ、学習スタート

ゴールデンウィーク、案の定出かけることもできず… さっそく道場破りに登録し、学習スケジュールを組んでみました。試験まで4か月半あることもあり、わりとゆったりとしたペース。もし、仕事が忙しくなっても何とかなりそうだったので安心しました。



〇勉強方法

道場破りのスケジュールに従い、まずは動画を見て、テキストを見返し、確認テストを実施。確認テストで間違いが多い項目は、その箇所を再度確認し、もう一度確認テストを受講というやり方を行いました。



〇ギリギリの課題提出

事態宣言が解除後、仕事が忙しくなり、平日は勉強どころではなくなりました。土日もなかなかはかどらず…スケジュールから遅れはじめました。

さらに、課題提出のリミットが迫り、6月後半から学習は中断し、課題にのみ取り組みました。テキストを読むと簡単そうですが、なにせ初めての経験。計算を間違っていたり、体裁が整わなかったりなど、想像以上に苦戦。答えは1つではないので色々な書き方があると思うのですが、これで大丈夫?と思いながらもなんとか完成、〆切のギリギリに速達で送りました。結果はあっさり「合格」、フー。



〇夏休みに一気に挽回

その後もなかなか遅れを取り戻せなかったのですが、8月中旬のお盆休みに集中して取り組みました。学習はすべて終わらせ、ついに過去問に挑戦です。最初の頃に学習したところが、思いのほか点数がとれずショック。が、間違った問題は印をつけて、振り返れるようにしておきました。

また、このころから、通勤の電車の中でスマホで確認テストやチェックテストをやるようにしました。これが効果的で学習したことがきっちり頭に残るように。もっと早くからその習慣をつけておけばよかったと思います。



〇試験1週間前

 試験の1週前にトライした模擬テストは見事に不合格。ただし点数が取れない苦手な分野がはっきししたので、家に帰ってからはその分野の過去問をひたすら解き、通勤時間は確認テストに挑戦です。



〇いざ、試験へ

行きの電車で見ていた確認テストの問題が試験問題とそっくり。「やってよかったー」。家に帰ってから公開された答案で自己採点。決していい点ではありませんが6割には達している模様。10/23、合格発表のサイトを見ると晴れて「完全合格」の文字が…良かったー。



〇最後に

 フォーサイトの講座の優れているところは、テキストの見やすさもさることながら、パソコンやスマホなど様々なデバイスで勉強ができることだと思います。場所を選ばす、ちょっとした時間で勉強を進めることができるので忙しい人にこそ、オススメです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る