学科40点、実技75点でFP2級合格

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、社会人9年目で、年金、健康保険に関係する仕事をしています。

今年の4月から銀行へ出向し、銀行ではFP2級を資格を取得することが標準のため、自己研鑽のために受験を決意しました。最初はFP3級から受験しようと思いましたが、上司の薦めで最初から2級を受けることにしました。

年金と健康保険保険以外は知識がほぼ0でしたが、テキスト、過去問、DVD、単語帳、道場破り、確認テスト、質問が充実しているとインターネットに載っていたため、少々値ははりましたが、思い切ってフォーサイトを申し込みました。

勉強の方法としては、本腰を入れたのは8月からで、仕事の行きは音声ダウンロードの1.5倍速を繰り返し聞きました。特にオフラインで聴けるのはかなり良かったです。

また、テキストもダウンロードし、帰りはテキストの読み込みか、道場破りのテストをひたすらやりました。

休日は、DVDを流しながら、ひたすら過去問を解き、なんとか8月の終わりに解き終わりました。

8月に送られてきた予想問題を解いたところ、実技試験は合格ラインを超えたのですが、学科試験は6割にギリギリ届かずかなり焦りました。

9月は、仕事の帰りや隙間時間でひたすら道場破りを解き、全問三回以上クリアしましたが、試験前日に演習問題を解いたところ、実技試験は合格ラインを超えたのですが、学科試験はまたも合格ラインに届かず、かなりピンチでした。

間違えたところを携帯にメモし、当日の行きや待ち時間に読み、ギリギリまで確認しました。

当日、学科試験はわかる問題を先に回答し、残った時間で自信がない問題の回答をし、最後まで見直しをしたところ、前日や直前に確認したところが数問出て、何点か稼げました。

技術試験も同じように解き、こちらも手応えがありました。

当日自己採点したところ、合格ラインを超えていたのですが、結果発表までは浮かれないようにしました。結果は、学科試験が40点、技術試験が75点で合格でした。

本当にフォーサイトのリスニング、問題集、テキスト、道場破りのお陰で、初受験で合格することができました。ありがとうございます。個人的にも、勉強を通じて視野が広がったと思います。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る