計画的学習の先に合格ありです。

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア神奈川県
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
~FPの資格を目指したきっかけ~

現在、会計事務所の総務の仕事をしています。会計業務には携わらないながらも所内で飛び交う専門的な用語等少しでも理解に繋がれば、また日々の生活でも役に立つ知識を身に付けたいと思い、今年の目標を宣言し取得を目指すことにしました。



~教材選びとスケジュール管理~

まずは教材選びです。資格取得のために通信講座を受講するのは初めてで、サンプルなどを取り寄せしたなかで、テキストがカラーの方が自分にはあっていると感じたことと、スケジュール管理が出来ることを重視しました。どのペースで学習を進めれば良いかを自分でスケジュールを組むのに不安があったので、スケジュール管理もしっかり出来るフォーサイトに決めました。

9月試験を目指し、3月中旬から学習を始め、道場破りのスケジュールを目安にやや前倒しで学習できるよう、平日は夕食後~就寝までの1日2~3時間を基本として、土日はそれより少し多く時間の確保に努めて、学習に取り組みました。

学習で一番時間がかかってしまい、苦労したのが提案書の作成でした。提案書の正解は一つではないので、自分の提案が良いものか不安でしたが、質問箱を利用することで解決し、無事に仕上げることが出来ました。フォーサイトは提案書の作成は学習の始めの方に組まれていたので、その後の学習に集中出来たことも良かったと思います。

また、提案書の作成や学習に関する質問箱の利用は合計3回の利用でしたが、質問箱の利用は学習に関することだけではなく、自分の学習スケジュールを不安に思うことがあった時にも利用しアドバイスをもらうことで、自信を持って学習に取り組むことが出来ました。



~eライブスタディの利用~

学習を始めた頃、リアルタイム講義の問題が全く解けずついていけませんでしたが、学習が進むにつれて徐々に解けるようになっていることを実感出来ました。リアルタイム講義内では、チャットにて直接先生に質問ができたりします。またチャットが不慣れで上手く質問が出来なかった時には、同じ目標に向かって学習している方たちがフォローしてくれたりと通信講座でありながら交流の場となり大変心強かったです。



合格に導いて頂きありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る