全体像を理解してから学習することが大事!

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア兵庫県
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問,提案書
商品テキスト,問題集,サポート
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■FPの内容は自分に必要な知識と思い受講決定

50歳を過ぎお金の知識が必要と考えていました。金融資産の運用、税金対策、相続等、分からない事ばかりです。どうせ勉強するのなら資格を取った方が良いと思いFP2級を受講することを決定しました。フォーサイトを選んだ理由は講座がリーズナブルな価格であるだけでなく合格率も高かったので何とかなると思い申し込みました。



■提案書の作成

何をしたら良いのか全く分からない状況でしたが「提案書作成サポートガイドブック」を何度も読み真似して作成しまいた。『この提案書で本当に良いのか?』と思うでしょうが早めに提出することをお勧めします。ダメならまた作成したらよいことです。提案書作成はあまり悩まず早期提出です。ただ、学習と進めていくとこの『提案書作成』が非常に役に立ったことが分かります。



■学習方法

私はWEB講義、テキストで知識補完した後は徹底的に多くの問題を解くことに時間を費やしました。

WEB講義については1回目は通常のスピードで2回目以降は倍速で視聴することで時間の節約と知識習得に繋げました。テキストについてはカラフルで非常に見やすく記憶に残る印象で私には合っていました。問題集については間違った問題を何度も何度も解くことで問題の癖を覚えるようにしました。学習時間については『絶対に毎日1時間は勉強する!』と自分に言い聞かせていたので、ダウンロードした講義を視聴したりテキストを持ち歩いたりと隙間時間を活用しました。暗記するべき公式や数字についてはノートにまとめ、いつでも見て覚えるようにしました。結局のところ、『学習する時間を作ること』、『学習を継続すること』が一番重要と思います。



■苦手科目

学習を進めていくと絶対に苦手科目が出てきますがあまり気にしない方が良いと思います。出題頻度の高い過去問を何度も繰り返し解くことで自信がついてきます。



■試験当日

『やるべきことはやった!』と自分を信じて試験に臨みました。試験の問題も過去問から多くの問題が出されており、焦ることなく問題を解くことが出来ました。



■最後に

フォーサイトの教材のみで9割近くの点数を取ることが出来ました。この教材を信じて学習すれば必ず合格できると思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る