他のテキストは使用せず。繰り返し学習が合格の鍵 | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

他のテキストは一切使用しておりません。繰り返し学習が合格の鍵

( 男性 /  40代  / 会社員 / 2級 )

■以前に宅建資格もフォーサイトで取得。迷わず選択。

 FPの勉強を始めたのは、昨年6月中旬です。仕事に直結する知識ではありませんでした。しかし身につけていればこれからの人生にきっと役に立つと思いスタートしました。

 フォーサイトは数年前宅地建物取引主任者の勉強の際にお世話になっており合格実績が有ったため、受講する事に対しては悩みは無かったです。昨年FP講座をやっている事に気づき迷わずフォーサイトにしました。魅力的な価格設定、カラーテキストで必須ポイントがハッキリしている事や専任講師の説明もわかりやすい点が良いですね。


■「道場破り」がスケジュールへの危機感をくれた

 私が利用したのはDVDのコースです。ひとつの勉強目安となったのは道場破りでのカレンダーでした。正直半年ずっと資格に対するモチベーションが高かったわけでなくひと月程勉強しない期間がありました。10月はほとんどしておりませんでした…苦笑。

 ふと道場破りを見た際勉強スケジュールに遅れを取ってしまった形になってしまい、「このままじゃだめだ!しっかりやれ」と道場破りに言われているようでした。

 FP試験の6科目については「講義DVD」→「テキスト」→「確認テスト」を繰り返しました。講義のインプットでは知識の習得を、確認テスト、チェックテ ストによるアウトプットは単元ごとに構成されており復習材料にはぴったりでした。以後問題集をひたすらこなし、分からないところはテキストにフィードバックし問題に対しての理解を高めていきました。

 とにかく回転有るのみとばかり3回転は必ずやろうと意識し、試験まで残っている日にちを逆算しやり続けました。試験直前は法改正等の情報を収集、時間を計って模擬試験を受けたり、間違った問題の見直しを確実に行いました。私は他のテキストは一切使用しておりません。

■合格できたのはフォーサイトのお陰です
 継続性と最後まで諦めないことが成功の鍵だと思います。私は6ヶ月中1ヶ月空白期間を作ってしまいましたが、フォーサイトのお陰で合格する事が出来まし た。こんな私が合格できたのですから是非皆様も諦めない「やるぞっ」という気持ちをもち、フォーサイトでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

.

よく見られている合格体験記はこちら